
--------


TransBook T90 Chiの使い心地1

2016-05-22

こんにちは。今日は30℃まで上がる夏日和。
5月でこんなに熱いのなら蒸し暑い真夏が思いやられる。

さて、母のことが心配な現実からは逃れられない
けれど、自分の体調が万全で無い時は自ずと
セーフモードに入る人間なので、エアコンの室内
で「愛タブレット TransBook T90」のことを
考える。

TransBook T90 Chiを購入したのは今年の2月中旬。
ヨドバシカメラで(その時あった在庫の最後のほ
うを)買い叩いてしまいました。だってもっと
安いデータを持っていたのですもの。しかも、
ヨドバシの方(フロアーの人)は親切にも、
ソフトカバーが探せない私を手伝ってくれました。

アクセサリーコーナーに多数ある物はほどんど
iPad,iPhone用でして、私のTransBookは8.9型とい
う特殊な形で横幅が長くはみ出てしまいます。

[PR]




Nexus用として売っていたのが許容範囲であると
見つけてもらいました。
そんな感じで出会いもラッキーだったのですが、
今日書くのは、どうしても考えられないトラブル
2点です。長い前置きでした。

トラブル1
TransBook T90 Chiを選んだのはドッキングキーボート
付きでミニノート感覚で使えること。しかし、
Bluetooth接続がふとしたことで簡単に切れてしま
うのです。

Bluetoothの接続のプロパティを見ると
「デバイスの状態 問題が発生したのでこの
デバイスは停止しました」(コード43)と有ります。

さっきまで普通に使用できたのに、突然こうだから
困ります。これは面倒だけれどBluetoothの機器を
また繋げる作業をします。番号打つのが面倒なのよね。
あくまでもキーボードから打ちたいからこれを買った
のにね。

タブレット単体では私はニガ手ですな。フリック
入力というのもほどんどしたことが有りません。
自慢にはなりませんが。TransBook T90 Chiは
ふたつのトラブル(というよりもクセ)を除いた
らタフなタブレットです。かなり良いです。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

エイスースノートPCを購入

2014-11-29

こんにちは。天気予報では午前中に雨が上がるような
ことを言っていたが、結局、大降りの雨で洗濯物が
出来ず消沈。。

さて、「タブレットで有りがちなトラブル」で書いた
ようにタブレットに関して容量を空けようと出来る手
は尽くしたが、残393MBに気持ち増えただけで、これ
ではAsphalt8はインストール不可能。

「もう一ヶ月以上、好きなゲームが出来ないことで
悩んでいるんだ!」とダーに訴え、お休みの日に車
で新宿へ。

ASUS(エイスース)のノートPCを予算内で購入。

さて、ASUSなのですがこのロゴに見覚えがあります。
ジャーン
asusの箱サムネール


OAラックの上段にもう10年位鎮座しています。ウチで
作った自作DOS/V機ではほとんどここのマザーボード
を使用していました。
そんな見慣れたロゴなのですが、私はエイトックに
習ってエイサスと勝手に呼んでいました。10年以上
の時を経て、初めてエイスースと呼んでもらった
このノート、とても気に入っています。

・無線・有線ブロードバンドルーターを中心とした
 ネットワークになぜか入れず、
 ルーターに付属していた「かんたん設定」にて
 インターネットヘ行けた。
 本当は手打ちで行きたかったのだが。

・ASUSにアカウント登録。
 WebStorageも使えるようになった。skyDriveとは
 別もの。

・Microsoftのゲームアカウントが大切! なので
 サインインしようとしたら
 【 0x80072F8Fの問題 】にてサインイン出来ず。
 これは時計設定していなかったから。
 まず最初に時計設定を出して欲しかった。設定。
 
・MailというOS付属のアプリを余り信用していない
 ので、とあるメーラーをダウンロード。
 かつて、Macintoshユーザーだった時アントラージュ
 というMicrosoftがむしろMacOS用に作ったメーラー
 がとても気に入っていて、コアな使い方をしたかっ
 たので色々と設定。
 メールサーバーに残っていたものがドドドと流れて
 来てビックリする。すごい量だ。
 
・素早いログインが出来るというPINというのも設定。

そして例のゲームが出来るようになりました。

さて一つ問題発覚。

ナムロックが自動でかかってしまう。ログイン前に
最初からかかってしまい、終了時のON/OFFではない。
大問題。BIOSをいじらないとならないようだ。
壊したくないから今はまだやっていない。

いやぁ本当。昔、自作機のサーバーを作ってもらい
その時のプロバイダーから固定IPを割り当てられた
のでなんちゃってサーバーをやったことが有ります。
今はウィルスの温床になったら困るから使用しません。
その頃、前述のASUSのマザーボードが、phoenix bios
を使用しており、懐かしくなります。
でももうBIOSなんていじる自信が有りません。

今回やって来たASUSノートは、過去の私と今の私を
つなげる架け橋になりそうです。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR
