主婦の目は誤魔化せない

2014-03-30


禁酒126日目 2014年3月30日

こんにちは。明日が年度末でもあり
増税前の最後の買い物の日ですね。
そろそろスーパー巡りも疲れた頃で
すが、明日は行かないわけにはいき
ません。

売れる商品は、税抜きでも既に値上
げされている物もあり、注意も怠れ
ません。

禁酒と関係無い話で恐縮ですが、
そろそろ私は疲れてきました。
夢の中でも買い物しているし。

オイルショックを経験し、
三年前の大震災後、トイレットペー
パーが二週間、ガソリンが三週間、
売ってなかったことも記憶に新しく
思い残すことなく明日を向かえたい
です。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]チョコラシリーズはいつもお世話になっていますv
エーザイ『美 チョコラ』無料モニター!

禁酒125日目 適正馬券

2014-03-29

2014年3月29日

こんにちは。私の趣味に「競馬」「馬券」
というのがあります。
この事はリアルでよっぽど親しくならない
と言わないです。ギャンブルとひと括りに
される方が多いからです。
ギャンブル好きでは有りません。馬じゃな
いとダメなんです。

私はこのブログの中で、適正飲酒できる人
は分からないと書いている。
あと自分が女性でよかったと思うことが多
い。もしも男性に生まれていたら、私の
性格上、お酒を止めることなんて思い付き
もしないと思うから。野垂れ死にです。
(DNA上、飲むほうの遺伝子という前提で)

すると、男性が身を滅ぼすと言われ兼ねな
い、「酒」「ギャンブル」「女」の三本柱
必須と思う。

お酒の何が悪いのだろう~、
ギャンブルの何が悪いのだろう~、
悪いわけでは無い。限度を超えなければい
いだけのこと。一般論で言えば。

その限度は人によって違う。その範囲の中
でできることを「適正に」と言えるので
あれば、私は「適正馬券」ができるという
ことが、収支決算として証明された。

回りくどくなてしまったが、今までの大ま
かな累計で、あれだけ馬券をやっても
マイナス2万7千円だから、ほぼトントンと
言ってもいい。楽しませてもらった分だけ
ラッキーなのだ。
一日と、一レース毎の限度額を決めており
その数字が驚くほど低い。
三連単なんて経費がかかるから滅多に買わ
ない。

適正というと、馬の距離適性のことと思い
きや確かそっちは「適性」ね、多分。
人間の私にかけて「適正馬券」と自分でも
適正にできることを発見してみただけさ。

だって、適正飲酒ができるダーが目の前に
いると、どれだけ自分と違うんだー、と
やっぱり考えてしまうのだよ。
自分に自信が持てないよ。(妙に変な部分
で自信家なとこもあるのだがね)

男と女の間には、大井川くらいの深い川が
あり、東京湾を見て(48年ぶりの世の中だ
もの)「大井川かな?」と言った袴田 巌
さんの失われた48年間を思うと、
人生まだまだのうちに、気付いた自分で
よかったと感謝する。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]縮毛矯正シャンプー

禁酒124日目 車

2014-03-28

2014年3月28日

こんにちは。カーレースものにハマって
今更気付いたことが有ります。
私って運転はできないくせに(ペーパー)
車が好きだったんですね。

ウチの車は亡き父から引き継いだ物なの
で、自分で選んだ車種ではないです。
本当は外車のほうがよくって、顔が怖い
車が好みです。
お金も無いのに、次の車を妄想するのが
楽しいです。

ダー「ベントレーが好きなんでしょ?」
私(焦って)「な、なんで知ってるの?」
ダー「どっかに切り抜きがあった」
そうか、かなり前にそうだったんだね。
そこまで身の程知らずじゃないけれど、
時代に逆行するような怖い顔を探すわ。

認知症発動前の母が、
ご近所のお宅がレクサスに買い換えた時、
かなり落ち込んでいました。値段が高い
ことを知っていたようです。

レクサスの顔、怖くていいね! 

お酒の心配が無いから、私がペーパー
返上したらダーは喜ぶだろうけれど、
私は本当に運転は危ないのだよ。目も悪
いし。
なにしろ、私が運転するようになったら
ダーの仕事仲間の宴会に、ハンドルキーパー
で参上しなきゃならなくなる。
そんなのお金もらってもヤだね。

運転できないのに車や道が好きなのさ。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]免許合宿ライブ



禁酒123日目 証券の営業

2014-03-27

2014年3月27日

こんにちは。私が車庫周りの花の手入れをして
いると、
証券会社の営業の人に捉まってしまいました。

その方は二ヶ月に一回くらいインターホン越し
に接触しようとされてましたが、私は
「今、手が離せません」と言って出ませんで
した。(こちかららは向うの顔は映ります)

今回は、私がもう目の前にいるので、
「消費税も上がるし、銀行の利息もつかないし、
投資信託を何かされていますか?」
と語りだしました。

私はうーんと少し考えて「こんにちは」と
言いました。そしてまた作業を続けました。
かわいいパンジーの苗がプランターに収まりま
した。手はドロだらけです。

相手は「では、パンフレットをお渡ししますので」
と言うので、
「あー、ゴメンナサイ。多分見ないからいらない
です」「手もドロだらけだし」
と言って頭を軽く下げました。

それでも相手はウチの車庫前からどきません。
それから「パンフレットだけでも」と押し問答に
なってしまったので、
「んー、今、花をやっているから本当に
ゴメンナサイ~」と言って退去してもらいました。

せめて花を褒めるぐらいのユーモアが無いとね。
外回りをしているなら。

花の名前が分からなければ、「綺麗な花ですね」
でもいいです。
私は、その人の話より花を優先したんです。
だから、花を褒めるくらいの懐があれば少し
お話ししてもよかったのですけれどね。

まあまた二ヶ月後、まるで初めてのような顔を
して来るでしょう。

禁酒を始めてすぐの頃は、こんなことだけで
興奮しちゃって飲みたくなっちゃったものだけれ
ど、今回はそうなりません。
ただ、少し残念な人だなーと思いました。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]FAX機要らずでFAXが使える!BizFAX ストレージ&リモート



[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR