
--------


何が認知症にさせるのか番外 虚言癖0

2014-04-29

母のプレゼント攻撃が相手に響かない場合
どのような事件が起きたのかを、
書こうと思っていましたが、補足したい
部分を思い出しました。

ですから少し脱線してしまいます。

サブタイトルに「虚言癖」という言葉をつ
かった言い訳みたいなことを書きます。

平成12年、13年頃のことです。その頃に
母が認知症だと少しも思っていないわけで
自分に火の粉が降りかかった時に、
「母は虚言癖があるから仕方ない」と結論
づけていました。

虚言癖は俗称ですし、母は認知症発動(発
動も私が便宜上、つかっている言葉)まで
精神科医にお世話になったことがないので、
もともとある精神的障害に、残念ながら
こうだろう~という病名は有りません。

そういった前提で話を続けます。

母の虚言というより【作り話】は、

父の興味を自分に引くためと、

目的がハッキリしていました。

余りにもそれがあからさまなんで、笑いが
出てしまうことも有りましたが、
自分に火の粉がかかると、情けなくて仕方な
かったですね。

1.隣のオジサンが、○○子(アリサ)がお
 風呂に入っている間、窓の外で身を縮めて
 見ている。

2.近所のネコが、○○子のほうのベランダで
 サッシが開くチャンスを見計らっている。
 (前の旦那が)ネコを手なずけている。

もっといっぱいネタは有るのですが、書いて
いて馬鹿馬鹿しくなって来ます。

つまり、ウチの家屋のほうは雨戸がなかった
り、防犯のための窓格子や雨戸を増設したか
ったのですけれど、父の口から「やるよ」と
言わない限り、実現できないので、

まずは父を騙すわけです。

私と前の旦那は、

「泥棒? 入ってもらっても持って行く物

ないですから!」と「だから、何?」対応し
ていましたから。

まあそんなこんなで、ウチの居住空間のほう
もあれこれいじって行くのですけれど、ウチ
の財布が傷んだわけではないので、ご勝手に
というスタンスでした。

そんな流れの中で、重ね重ねになりますが、

「母は虚言癖があるから仕方ない」とでも

思わないと心の安定が保てません。

今回は更に個人的な話を書いておりますが、

私は、伴侶に頼みごとをするのが上手なので

それで動く相手がうらやましたかったのだと、

私は勝手に思っています。

どうしてもやりたいことが有るならば、

2.の場合 「若い人達の所に口出ししたくない

けれど、向うの窓にも雨戸が無いと、安心して

眠れないから、パパからも説得してくれる?」

とストレートに言えばいいものの、本当にネコ

が入ってくるイメージ図を相手に植え付けるの

が、母のやり方でした。

心配で相手を動かすなんて、良くないパターン
です。
父は死ぬ間際まで、色んなことを心配していま
した。

自分の都合として「虚言癖」という言葉をつか
ってしまいます、という前提と申しますか
言い訳。コンプレックスの裏返しでそうなりま
すが、自分を良く見せようとしているわけでも
なさそうなので、母の場合は少し違うケースと
でもしておきましょう。

ポチっとよろしくにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

禁酒152日目 強い味

2014-04-26

2014年4月26日

こんにちは。禁酒丸5ヶ月になりました。
今も何か替わりの物をいつも、探してい
ます。

飲み物はジンジャーエールを飲んでいま
すが、これがダーにすこぶる不評で、
ポッチャリの素と言われて買う度にヤな
顔をされます。
「祖父母に至るまでスマート型」と余裕
こいていた私ですが、そろそろ考えなけ
れば、とは思っています。
もっとも青汁やハーブティーですぐ効果
が出る体質なんで深くは考えてはいませ
ん。

そしてお菓子です。

飲酒していた頃は、ツマミ系ばかりでし
たけれど、口寂しいのでやはり多少はい
ります。ポルテというチョコレート菓子
が大好きでいつも買ってしまうのですが、
何度も書いているようにそこで便乗する
人が。。。

兎も角、私はより強い味を求めてしまい
ます。

糖尿病の晩年期の壮絶さをこの目で見た
ことがあるので、甘い物も気をつけなく
てはなりません。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]治験ボランティアに参加する
(JCVN)メタボ・中性脂肪/脂質異常症

何が認知症にさせるのか16 虚言癖1

2014-04-26

現在、義兄はモラルハラスメントよろしく
(実はこれが書きたかったのか?)

「20歳になったら子供は独立させるべき」
という信念のもと、
かわいい(私からみての)甥っ子、姪っ子
を、ブラックすれすれの少ないお給料なの
に自分の持ち家から追い出し、
その他府県の民家に一人で住んでおります。

よく頭がおかしくならないな~と思います。
前にも書きましたが、アルコール依存症だ
と思われます。自分もそうだから判るので
す。

平成21年(2009)の9月15日。私がダーと
買い物へ行こうとした時に母が便乗し、
ダーが「母の」ストーカーでないことの
審査、面接が行われダーは、私の相手として
母のお眼鏡にかないました。

ですから、ダーの休みの時に、家の植木や
修繕、水回りと専属ガーデナーよろしく
何でも母は遠慮なく、ダーに作業させまし
た。

そんな中、私の行動に余り執着しなくなっ
て来たので、母の寂しさを気にすることなく
日々は過ぎて行きました。

そして数少ないお友達や、隣人に

【プレゼント攻撃】

しかも相手はすぐにお返しをして来るので
母はその無意味な物の往来を楽しんでいま
した。

そんな返しを、孫にも期待してしまったよ
うでちょっとした事件が起きました。

「虚言癖2」へ続きます。。。

ポチっとよろしくにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
[PR]ワンランク上の

あたたかいご葬儀




何が認知症にさせるのか15

2014-04-25

平成21年(2009)は、色々な意味で母は私に対抗
していました。私の離婚後、母は私とひとつ世帯
になることを考えていたようですが、ひとつ財布
の恐ろしさを私は重々承知していたので、聞かぬ
ふりをしていました。

そんなある日の午前10時。

母が 【犬に噛まれる】 事故が起こります。

足を引きずって帰宅し、

「かわいい犬なのに噛んで来た」と苦笑いするの
です。

「ホントにちぃっちゃい犬なのよ」と言います。

ここで話の腰を折りますが、前の旦那の義母さん
(その後にアルツハイマー型認知症)が、
数年前の大晦日に、お蕎麦屋さんの日本犬に手の
皮もまるごと持って行かれるような大怪我を
しました。
お義母さんの話によれば、
「あなたたちが大晦日を一緒に過ごしてくれない
から、パパと年越し蕎麦を食べに行ったのね」。

「店先の大きな日本犬が苛立って吠えていたから
かまってあげようと思って、手を出したら、
皮ごと持っていかれちゃって大出血だった」。

皮はかろうじて繋がったらしいが、年が明けてか
らすぐ訪ねたところ、
あの包帯から話が大げさではないことは理解でき
ました。

その話を私の母にしましたら、

「大きい犬なんて怖くて手を出さないわよねー」
と無防備すぎるようなことを言っていて、
「犬を飼っていた人って変な自信があるのよね」
とも言っていました。

それはそうだなーと思ってその一件なんてすっかり
忘れていたのです。

そして母の事故のことに話を戻します。

問題の犬は、ビジョンフリーゼといって見た目は
確かにかわいいです。
かわいいから噛まないと思ったのですね。
母から近づいて行ったのではなく、ワンちゃんに
声をかけたら向うからわざわざ噛みに来たと母は
証言しています。

問題の犬の飼い主は、すぐに謝りに来てその日の
午後に病院へ母を連れて行きました。

ああ、傷? 傷はほとんどありません。

狂犬病とかは今は殆ど聞きませんが、ばい菌とか
が心配ですので、それから毎日、外科に消毒へ
通っておりました。
加害者任せにもしておけないので、付き添って
外科に行ってみると、先生から意外なひと言が有
りました。

「こうして毎日診ているのは、

お母さんの話を聞いて 不安を解くため」

今でも謎かけのような台詞です。外科医は気付い
た! 母のおかしな所を。なのでしょうか?

しかし、ビジョンフリーゼが他人に噛みにくるな
んてひどい話です。リードはかなり伸びていた
そうです。
一方、犬から見たら、何か不審な信号を
(婆さんが)発してるように見えたのでしょうか? 

認知症探知犬でしょうか。分かりません。

ポチっとよろしくにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
[PR]格安航空券
Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR
