禁酒187日目 うるさ型

2014-05-31

2014年5月31日

こんにちは。ダーは道を歩いているだけで
食物が集まって来るのですが(大げさ)
それにはコツが有って、アンケートとかを
嫌がらないからです。

郵便局の本局へ行った時、長野県のご当地
キャンペーンをやっていて、ダーはアンケー
トに答え出して、ミネラルウォーターをGet
しました。
用事が終わって私がダーを呼びに行ったら
景品のミネラルウォーターを、
「奥さんにもどうぞ」と2本もくれましたw

よっぽどうるさ型に見られたのでしょうね。
しかし、思えばいつも2人分もらってる気が
します。

適正飲酒のできるダーは、ビールの銘柄さえ
コロコロ変えます。
新製品のキャンペーンをスーパーでやって
おり、ダーは近づいて行きます。
捉まった では、決してございません。

どうするのよ。試飲ビールを2本ももらっちゃって。
「奥さんもよかったら」ってさ。

すごい欲しそうなまなざしで見ていたのかも
しれません。
いえいえ、飲酒していた時から別にビール
は飲まないので、ビールに対して思い入れも
思い出も有りません。

むしろ、試飲ビールがいらなかった場合、
タオルハンカチとか別の景品があるのかな?
と見ていたのですよね。今思えば。

ダーは試食マネキンのところでも止まります。

そういう食べ方もあるんだ! と参考になる
ことも多いですね。でも感想を言うのが面倒
なんで私はスルーします。

ダーは、食べた上に感想を言いません。

もらうだけです。そのくらいマイペースだと
貯まるストレスも少ないわね。
仕事以外ではね。

私は自分がうるさ型だから、外へ出ると常に
緊張しています。
緊張を解く意味で、帰宅してプハーってやり
たかたのでしょうね。
おもむろに、ジンジャーエールを飲んでいます。

その代替ドリンクさえもいらなくなる日なんて
来るのでしょうか?

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]


それゆけ! 認知症3 ペンキ事件

2014-05-31

平成23年(2011)3月11日(金)の大震災以降、
ガソリンが流通しなくなりました。結局、私たち
が給油できたのは、4月3日(日)でした。

その日付まで、母の「車で買い物へ連れて行って」
をかわすことなんて不可能です。

「どうしてもペンキを買わないとならない」

「ホームセンターならガソリンが足りるでしょ?」

とお願いされたので、
あと20リットル程度は有るので、3月下旬に嫌々
ながら、ダーと私と母でホームセンターへ行き
外壁用ペンキを買いました。

なぜペンキが必要なのでしょうか?

母の狂った物理では外壁にペンキを塗れば敷地が
増えるそうですw

つまり、以前。母は住宅会社に

>2.隣人が向こうの敷地を増やすために、共有の塀
> を徐々に太くしている。

と悩みを打ち明けました。それを笑われなかった
ため間違ってないと思ってしまったのです。

母は昔、新卒で就職した時、経理をやっていたので
そろばんが得意です。数学が得意と自分でも言って
います。しかし、認知症と関係は無いと思うが

【物理】がまったく理解できていません。

そもそも隣家との境界線は外壁ブロックの中心線と
する、となっていました。
で、お隣さんが何かの時に先方の側のブロックだけ
ペンキで塗りなおしていたのですね。しかも何回か
にわたり。。

母はそれが気になって、なんで自分の側だけ塗るの
かしら? と数年考えていたようです。
父が存命の頃からそのことは言っていたのでかなり
引きずっております。
最低限のお付き合いは有るし、お中元のフルーツを
おすそ分けしたり、そのお返しにお花をもらったり
していたのですが、壁のことは聞けなかったようです。

そして、認知症Start!のこの年の3月に考え抜いた
結果、ある認知症ならではの結論に達したのです!

共有の外壁ブロックの中心線が境界線になっている
場合、境界線を動かすには、どちらかを太くするか
減らすかですね。

ところが母は、ペンキを厚塗りすることによって、
隣家が境界線をこちら側に動かしていると、解釈した
のですよ。(住宅会社のお墨付き? 違うってw)

でも、それって物理が間違っています。反対ですよ。

隣家が自分の側だけ塗っていたのは事実だから、
ペンキごときで何ミリ厚くなるかは知らないけれどw
境界線は向こう側へずれ、結果としてこちらの敷地が
増えるはずです。

この物理を理解できていない。
なまじっかそろばんが出来たもので、自分の計算が
その世の大発明のように興奮して、図入りで義兄へ
FAXしていたのです。しかとされましたが。

しかもそんなことを思いつくお隣さんの親父も隅に置
けないね、だとさ。

そういったわけで、

「こちらもペンキを塗って壁を厚くしなくちゃ!」

となったわけです。こちらが塗らないままなら0.0xミリ
か境界線がずれて、結果として(こちらが)増えたのに。

で、大発明後。興奮冷めやらぬ中、買って来たペンキを、

母から見ての孫(私から見ての甥っ子ちゃん)に

「お小遣いあげるから、塗りに来て!」とケータイに
連絡しました。
ダーが何でもできてしまうので、かわいい孫を呼ぶ
ネタが無くってずっと呼びたかったのですね。

それは、私も分かります。

甥っ子ちゃんは親族の【緩衝材】みたいな天使な性格。

ホントに天使が舞い降りたんでないかってくらい

純粋なんです。もうすぐ30歳ですけれどw

ポチっとよろしくにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
[PR]

集合体恐怖症の方はご注意ください(※)

2014-05-28

禁酒184日目 2014年5月28日

こんにちは。アルコールの問題が有ると
他にもニガ手な事がいっぱい有る可能性
は、高いと思われるけれど、
意外や意外。私は虫はニガ手だけれどね
集合体やドット柄が妙に好きな事に気付
いてしまったのである。

カレッジの時に、私が水玉のストッキン
グを履いて授業を受けていたら、クラス
メイトから、クレームが来たのね。
「水玉がダメなんです」ってさw
でもさ、それってそっちの問題だよね。

私はアルコールの問題を(隠してるわけ
ではないけれど)知る必要のない範囲に
は自らは言わないもの。なんか相手に
不必要にプレッシャーを与えてしまうと
考えるから。

で、虫はダメなんですけれど、ドングリ
キツツキというキツツキがドングリを
木に埋め込む画像を見てしまって、
実はそういうのがむしろ好きな事に気付
いてしまったのさ。

私イチオシの「種子たちの知恵」という本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)




NHK出版の趣味の園芸というテキストを
昔、買っていてその頃から、ブラシノキ
という木が気なる木でして、とうとう
入手しちゃいましたv

成木になると大きくなってしまうので
どこに定植するかは悩んでしまう。
鉢植えのままでもいいかなとか考え中。

ただでさえ、両親の植えた木の剪定で
一年に3回は、ダーに植木屋さんをやっ
てもらっているのよね。油断すると
すぐ隣家に越境しちゃうからねん。。

ブラシノキの何がいいかって、種が羅列
していてカワイイ! 
子供の頃、この種が虫の卵かと思って
ゾゾゾと感じたが、そうではないことが
判って安心した記憶が有り、

なんか好きなんですよね~。

(※)これはまだ雄しべを出す前の状態
ブラシノキ01


ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]【モニター募集】糀から生まれたロート製薬の保湿洗顔

禁酒181日目 守りの生活

2014-05-25

2014年5月25日

こんにちは。禁酒○日目の数字がまた狂って
きています。お馬鹿な私。。常に計算表で
確かめてから書けばいいのにねぇ。

と、いうことで181日目なんですね。
よくここまで来たなぁ、という感じです。

今ちょっと迷っていることが有って、多分
行かないと思うのですけれどね。
ダーの会社で慰安レジャーが有るのですよ。
夏休みにね。(↑こればっかり^^;)

私は人が飲んでるのを冷静に見ていられるタチ
じゃないので、行かないつもりなのですが、
なぜか私が行くことになってるみたい。
なまじっか数年、張り切って出ていたからね!

ダーが一口も飲まないなら、行けるんですよ。
二人で別のレジャーをしていればいいわけで

飲み軍団に加わる必要は無い。

でもダーは、せっかくの慰安なのに、飲まない
なら慰安じゃないって、要するに飲みに行く
モード。なら、私は行けません。

心の底に、レジャーには行きたいというのが
あるので女ごころは複雑。
(女ごころというよりアル中ごころだな)

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]


[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR