それゆけ! 認知症16 へび女になる時

2014-07-26

こんにちは。こうも暑いと洗濯物を干す時だけ
でもUVサンプロテクター必須です。
私は日焼けの吸収が早く赤くもならずにどんどん
焼けてしまうので油断できません。

こんな暑い日は、やはり認知症発症してから~
病院待ちのあの2011年の夏を思い出します。

[PR]




平成23年(2011)8月下旬の朝の母の営業。
何かおもしろいことないかと、ご近所を徘徊。

おばあさんのデイサービスの車を待っている
ご近所の奥さんに話しかけて、興奮気味に
帰って着ました。
「○○さんのばあさん、やっぱりデイなんだね」

すごく明るく送り出している奥さんにショック
を受け、ボケちゃうとデイとやらに行かされる、
と母にインプットされます。
母は和製英語に強いので、デイサービスがどう
いう所か分かっています。TV等でも情報は入る
からね。

ちょっと賢い系のアルツハイマー型認知症患者
は、後でこの知識(偏見を含む)がかなり邪魔
になります。ボケた人が行くところという本人
の認識は塗り替えられないですので。

ともあれ、その日を境に家事を意固地になって
がんばります。
もう料理なんて出来ないのにお魚焼いたら小火。
(ボヤの話はまたの機会に)

洗濯物は少なくても自分の分はちゃんと干して
いました。
ウチは分離型二世帯なので洗濯機も別々。
母ゆずりで私も洗濯大好きなのかもしれません。
「今日も一日きちんと回ってますよ~」の自己
満足というか、すごく満足感がありますね。

しかし、その日の母の洗濯物はすごかったです。

やらなきゃならないという義務感だけで、母は
洗濯機を回したものの、
出来上がった洗濯物をまともに干せなくて、

どうしたものかと観察していたら、

45分位かけて干した母の作品(オブジェ)を
見た時、もうだめだと思いました。

子供の頃に読んだ楳図かずおの「へび女」
寝ている時の女に絡まっているシーツがもろ
蛇になっているのが強烈に怖かった記憶があり
ます。

母のオブジェは、物干し竿に一枚一枚

洗濯物が独立して

竿に絡まり とぐろを巻いています!

へび女になる時、それは今!

怖くてめまいがして来ました。

認知症で萎縮した脳みそが、洗濯ばさみと

いう道具の使い方を忘れさせたのでしょう。

洗濯ばさみって何?

洗濯物、ぐるぐると とぐろ巻いて乾かすよ!

まさに自宅が納涼。おばけ屋敷。

暑い日にはうってつけの怖い思い出でした。


実はふなっしー好き。癒されます。
[PR]ふなっしーグッズ売り場なっしー





ポチっとよろしくにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

禁酒241日目 久々に飲酒夢

2014-07-24

2014年7月24日

こんにちは。暑いですね。
この暑さの中、久々に飲酒させられる
夢をみてしまいました。

立場上私が人の分もちゃんぽんにして
飲むはめになって(決して強制ではない)
それではグラスからこぼれてしまうから
と、知らない女性が
「私のワインでmixすると丁度いいかも」
という感じで注がれまして、
それを飲んでしまいました。

[PR]ふなっしーグッズ売り場なっしー「いつどこストア」





あー夢でよかったねぇ。

私はヘンな所にサービス精神があって
断ると場が白けるだとうと思うとやって
しまうタチだったものね。
だから、宴会は出られないのである。

宴会が懐かしいのかもしれません。

禁酒して8ヶ月も経つと、精神がピチピチ
健康かと申しますと、
そうではありません。前よりはいいです。

人生の問題点がくっきりと誤魔化し無く
象徴されてきました。

私の場合、どうしても好きになれない人
が親族に居るのが心の闇でしょう。
その人の描く「母像」は

まるでモンスター。

母はまるで狼少年。

今はかなりまともになっているのに、

真実を言っても誰も信じてはくれません。

かわいそうな母。

私の愛は、ダーとペットに100%

それにしましても、宴会の夢はまたみそう。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


[PR]NKSJひまわり生命保険「フェミニーヌ」




オスプレイ

2014-07-22

禁酒239日目 2014年7月22日

こんにちは。洗濯物を干していたらドドドという
深い音に気付いて南側を展望したら、

10時の方向にいきなりオスプレイ参上!

[PR]



オスプレイの画像を今朝たまたま見ていたので
間違いないと思います。
もっと爆音がするかと思いました。高度がかなり
あったのでうるさいヘリの場合と大差無いという
印象。
うるさいヘリコプターとは、米軍ヘリが夕暮れ時
に、かなり高度を低くしてものすごいスピードで
双頭で帰って行く時があります。
あれが一番うるさい。
女子じゃないのだから2機で帰るなという感じw。

そう、それとオスプレイはローター羽根(?)が
2つあるので爆音が分散されている感じ。
凝視して観察しようとしたら、背面に回られ
(偶然)またたく間に大和基地方面へ帰って行き
ました。逃げ足が速いw
こういう旋回の仕方だと空を見ない人は殆ど気付
くこともないでしょう。
つまり思っていたほどの爆音ではなかったという
こと。

[PR]◆ベジエのスムージーダイエット◆


私は男っぽい所があって乗り物が好きでしてね。
自転車、車、馬も好きですし。
BBC制作の長寿番組「TopGear」を録画して見て
います。

車もそろそろ買い替えたいけれど、先立つものが
無いですしね、こんな「税金責め」のご時勢では
貯蓄もできない。

お酒に使っていた分は、菓子類や食費になって
しまっている。買ったつもり~で何百円ずつで
も貯金できればいいのだけれどね。ホント

いつも頭のどこかで「母」のことが気になって
おり、遊びに集中できません。
でんわが鳴れば「ホームから緊急連絡かしら?」
と思ってしまう。ナンバーを見れば判るけれど
見るまではいつもドキドキする。
明らかに宣伝と判る0120~の番号はまず出ない。

スピードは、日頃のうっぷんを忘れられるとても
重要なファクター。私はやっぱりスピードが好き。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

熱中症と言ってくれなかった話w

2014-07-17

禁酒234日目 2014年7月17日

こんにちは。蒸し暑いですね。

白くまくんを筆頭にエアコンが大活躍です。

ここ数年で最も猛暑がキツくまた熱帯夜も

長く続いたのが2010年と記憶しています。

その年の9月に、熱中症のような症状で救急

搬送されました。まず東京都の夜間診療案内

ひまわり にダーが電話して紹介してもらい

大病院へ行ったのですよ。

でも、残念ながら(残念って?)熱中症と

診断されませんでした。

血がぶくぶくと沸騰しそうなくらい尋常じゃ

なかったのに。

お気付きですね。飲酒していたから気持ち悪い

のはそちらのせいかも、とされてしまったので

す。悔しかったです。何も処方してくれません

でした。氷枕くらいくれてもいいのに。

病院嫌いの私が、これはちょっと尋常じゃない

のでは? と意を決して行ったのにね。

東京都では熱中症とみられる○○人が搬送され

ました。の翌日のニュースの数にカウントされて

いない悔しさw。

自家用車で行ったものよくなかったのかも。。

あれ、元気じゃない? と思われたっぽいし、

後回しにされるし。

ダーが(翌日の)仕事を欠勤してまで連れて行っ

てくれたのね。

しかしあの時は、そのふがいなさを断酒・禁酒

へ向けるだけの思慮深さは無かったのさ。

[PR]1日1粒で13種類、全ビタミンが摂取できる!

【ハウス】の【ビタミン全種類1日分】

.




何よりもいけないのはこの蒸し暑さ! と本気

で思っていましたからねぇ。部屋が37度だなんて

普通じゃないもの。エアコンが壊れていたのね。

その時は。すぐ修理を頼むエネルギーも無かった。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR