禁酒269日目 炭酸飲料は卒業

2014-08-21

2014年8月21日

こんにちは。たまには禁酒(断酒)ブログらしい
ネタで更新です。
代替として飲んで来たジンジャーエールですけれ
ど、いきなり卒炭酸(?)しました。

毎日500mlのペットボトル3本位平気で飲んでいた
のですけれど、
8月頭かな、余りにも暑すぎて炭酸だとガブガブ
とはいかないので、元々よく飲んでいた午後の紅茶
を飲んだらそればっかりになりました。

私は普通にお茶や健康茶みたいな物も急須に淹れ
て飲むのですけれど、冷えているものがいい時は
どうしてもペットボトルですね。

飲酒と関係無く、私は子供の頃から水分をよく
摂取するので飲む量じたいが多いのですよね。
これは多分、体質。

[PR]


体質といえば、瞳が強くなくって困ってしまいます。

やはり子供の頃、水泳後に瞳を傷つけた経験から
癖になっているわけではないのですが、
真夏に眼病になりやすいのです。
書いているそばから今も「物もらい」に。

実は去年、眼科にも行ったのですが、すごい料金
を取られその上、処方された目薬が効かなかった
ものですから、自分で抗菌目薬を差しています。

多分、先生が悪かったのではないのですよ。
私の説明が超下手でしたのよね。

例えば物を買う時は、立場がイーブンだと思い
ますが、どうも病院では、先生の下に置かれている
ような感覚がニガ手で病院嫌いになってしまいまし
た。向うは別に上から目線でないにしても、
私がそう感じてしまい萎縮してしまうのです。

まあ多かれ少なかれ、病院は友達ではない。

[PR]NEWリラリッチ・ビューティーメイクナイトブラ





ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

認知症19 見込み認知症こそ不安要素

2014-08-19

こんにちは。恐らく私の友好関係が狭いからだと
思いますが、同世代に要介護高齢者を抱える夫婦
の少ないこと少ないこと。

お世話になった病院の認知症病棟の家族会の時、
参加した中で一番私が若いのでは? と思って
帰り道、涙が出そうになりました。(※後述)

でもそれはちょっと違って、その病棟の別
イベントの時30代と見受けられる娘さん
(もしくはお孫さん?)を見かけて、
「そうか。この年代は昼間働いているので
家族会には来られないのだな」と一人ふむふむと
思った記憶が有ります。
でもね、40代は皆無だったのよね。自分以外。

[PR]




それはさておき、私とダーは同世代なのですが、
ダーの職場の仲間たちにも、介護の介や認知症の
認の字すら出ません。そういう話をしないから
ではないのです。けっこうプライベートなことも
話す(ダーの)お仲間たちがいますが、事情は
以下です。

私たちの世代ですと大雑把に言って両親は75歳~
85歳が多く、認知症だけでも7,8人に一人は居る
はず(おかしな定義だが)ですが、見つかりません。
離れて暮らしているから気付いていないケースが
多いと思われます。

かなり多いパターンは、田舎の両親の近くに
(本人の)姉が居て姉が時々、様子をみている
という例。
あと具体例として大震災直後に、親がおかしく
なったという例はかなり聞きました。
でも「もの忘れ外来」みたいな所へ行っていま
せん。どうして行かないのでしょうかね?
で、前述の姉がみているから「口を挟めない」
というのが理由のようです。

そういう気持ちはよく分かりますが、本当に
発病した時、要介護になった時に、かなり
ややっこしいことになります。

つまり何が言いたいのかと言うと、どうも
認知症認定がされた高齢者が少なすぎる。
「見込み」が含まれていない現実。
もっと実際は多いだろう~と私は思っているの
です。

※)涙が出そうになったのは、まだ若いつもり
なのに、自分がかわいそうというエゴです。

私には逃げても逃げても認知症から逃れられない
何かがあると気付いています。
理由は、前の旦那の母(当時のお義母さん)が
度派手な出来事を起こし、
アルツハイマー型認知症になりました。離婚する
前の年ぐらいだったかな?
元旦那は一人っ子だったので、私と別れて心置き
なくお義母さんの面倒が看られるでしょうねv。

私のキャパシティにはたった一人の認知症家族
しか入りません。 
今は母が、おもしになってくれている感じがしま
す。

このブログではダー側の実家のことは触れてい
ません。(すごく面倒な話になるので)
私の母のおもしが、取れてしまった暁には、

それゆけ! 認知症のタイトルよろしく、
ダーのご両親が飛び出して来るような気がして
仕方ない。実はそれがとっても怖いんですね。

ダーはまったく心配していないのね。
小うるさい(失礼)妹さんが居るからねぇ、って
多分それじゃ、職場の人達と同じじゃないの。
いやーね。人任せって。(笑えない)


父が生前、一眼レフで撮っていた写真を久々に
見てみました。花ばっかり! 花フェチなのね。

[PR]お気に入りの写真で、一生の思い出「フォトブック」を作ろう





ポチっとよろしくにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

禁酒262日目 勧誘でんわは暇つぶし

2014-08-14

2014年8月14日

こんにちは。今日は雨で洗濯物ができなかった
けれど、家事が一つ減ってある意味ホッとして
おります。

以前の記事 「禁酒161日目 あの手この手の営業
にて、
「お外からお宅様の屋根のご様子を、
そぉーと見させてもらえば」発言にお笑い顔
負けのカウンターパンチをもらったわたくし。

一般的お盆休み直前に、ネタにできそうな
セールスでんわが二本入りましたv

・一つ目は大手新聞の勧誘の孫請け(?)

[PR]創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪





名古屋の市内局番からかけてきて、
新聞の勧誘をなさるので、しばらく向うに
しゃべらせてから、

「失礼ですが、お宅様の番号って地方
ですよね?」とひと言言いました。

相手の女性は新米だったのか、急に焦り
スミマセンばかりを連呼。お名前を尋ねる
とご丁寧でフルネームで答えてくれました。

恐るべし。ナンバーディスプレイ

・二つ目はやはり太陽光エネルギーの販促

今回は男性だったので、ちょっぴりこっち
は無愛想に、向うの話の腰を折って、

「私名義の屋根じゃないので勝手なことが
できないのですよ」と言いました。
すぐ切られましたw

ぜんぶ私の気分しだいなのです。
もうちょっと突っ込んだ話をしてもいい
気分の時もあるのですが、なかなか
こんな不景気でも、こちらのツボに嵌る
ような話ぶりをする輩はいません。

アルコールを諦めた人間のささやかな暇
つぶしです。

[PR]【ロジテックの真面目なモバイルバッテリー】





ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

禁酒261日目 走馬灯のよう

2014-08-13

2014年8月13日

こんにちは。実家に帰省している同級生が
でんわをくれて、何十年かぶりの近況報告
をしました。

なんとその同級生のご両親は自営業なので
すけれど、まだ現役で揃って働いているの
ですって! すごいなぁ。
両親揃っているなんてうやらましいなぁ。

いつか親は死ぬものだけれど、できるだけ
長く生きてもらいたいものだ。

[PR]




母はなんで父をいじめていたのだろう~。

と元々の問題を思い起こしてしまう。

亡くなった年とその前の年、父は、特養暮
らしの祖母に会いたがっていた。
私は一生懸命「一人でも行ったほうがいい」
と父に言っていたのに、
母の許可が下りなかった。いや、許可しな
かったというレベルまで行かず、父は母に
直談判できなかった。

先日、そのままにしてある父の書斎から
飛行機の手配のメモが出て来た。
行かないまま先に死んでしまった父。

走馬灯のように色々思い出して、

やっぱり母は意地悪だったと思ってしまう。

田舎の祖母に会うことは、父の死ぬまでに
やっておきたいことの一つだったろうに。

さて、その同級生が、プチ同窓会みたいな
事の話をしていたのだけれど、
「夜」っていう話だから、やっぱり行けな
いなぁ。夜なんてやっぱりムリ。

目の前のお酒を見逃すほど強くない。

[PR]北欧家具激安通販 インテリアショップ・イーナ





ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR