禁酒278日目 どうしても許せないこと

2014-08-30

2014年8月30日

こんにちは。今回の話は数日前から書きたい
と思っていたのですが、その事柄を思い出す
と単なる毒・愚痴ブログになってそのまま
突き進んでしまいそうで考えていました。

私には多分、大きなコンプレックスが有って
他の人では何も感じないことでも、許せなく
なったり、死んでしまいたくなったりと、

例え相手のフルネームは忘れても、
そのシチュエーションはいつまでも憶えて
います。

ドライでクールなタチ(自分で書くかw)だ
と今までは思っていたのですけれど、
案件が夢にまで出てくると
いかに自分が執念深いかが露呈してしまいます。

これは飲酒時代と関係あるのです。

飲酒が深いほど、その時感じたことの感触は
リアルに蘇ります。恐らく五臓六腑に至るまで
の嫌悪感をその時に感じていたのでしょう!

何でも話せる異性の友達がいました。
今で言えばLINE仲間みたいなものですね。
(LINE やってないけれどw)

私は、異性の友達は有り! と考えるほうの
人間です。でもどうしても許せないことが有り
恋人でもないくせに、私から絶縁宣言させて
もらいそれが通りました。

[PR]




乱暴に書いてしまうと、私という友人よりも

援助交際を生業としているような正体不明の
女子との宴会を優先させたからです。

しかも、本人の奥さんが入院している時に。

その人のことはどうでもいいのです。しかし、
その時に自分がされたことが頭に残り
永遠にもう会うこともない人ですが、カタチ
を変えて、私に憎しみを温存させます。

つまり、その人が仮に55歳だとしましょう。
(全国の55歳の人ゴメンナサイ)

すると、私はこれから会う人も含め、全ての
55歳が嫌いになってしまうのです。
もともと傷ついた時が、アルコール脳ですか
ら、「まったく別の人間じゃん。性も異なる
し」などのゆとりなんて有りません。

55歳(仮)全員がNGになってしまいます。

そんなんだと誰とも付き合えないねー。と
なりますが、それでいいのですよ。
打ち解けたあげく、たまたま年齢の話が出て
仮に55歳だと知ってしまったら、
それだけでもう見方が変わるほどの破壊力を
持っているのです。

実はこれを書いている時もつらい。

禁酒すれば、昔の憎しみなんて忘れられると
までは思っていませんでした。

しかし、アルコール脳の時に受けた苦しみが
もっと深くなるなんて思ってもみませんでした。


心の傷は、読書で癒しましょう。
電子書籍、買いすぎとダーに言われた。エーン

[PR]気軽に購入できて便利な電子書籍


ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

それゆけ! 認知症21 見極め方・私の場合

2014-08-28

こんにちは。政府は、地域全体で認知症、高齢者を
見守りましょう~等と地域へ丸投げ路線を進んで
いますけれど、「あの人は認知症かもしれない」
と見極める方法はあるでしょうか?

と申しますのも、「見込み認知症こそ不安要素」
の所で私が書いたように、認知症と診断されていな
い、又は地域包括センターに一回も相談していない
ケースがとても多いと思うからです。

認定されていなければ、
ご家族が「お婆ちゃんがボケちゃっているので
迷惑かけたらごめんなさい」と先手を打ってくれな
い限り、ご近所の方が認知症患者として対応して
くれるとは思えません。

私の場合は、町内会の同じ班のお宅とグループの
世話役の人にはカミングアウトしました。
カミングアウトする前までが大変でしたけれどね。

母の場合、一方的に話していることがおかしいとは
思ってもらえないのですが、私が母の徘徊を観察
していた時、「これはしないだろう~」という光景
を目にしました。

[PR]ハウスのサプリメント【ビタミン全種類1日分】






ひと言で言うと

よそ様のテリトリーに踏み込む! 

母の世間話の相手をしてしまったお宅は、たまたま
門も外壁も無いお宅なんです。

母は世間話をしながら、どんどん中へ進んで行った
のです。相手の奥さんはバックしていないので

二人の距離は近づきすぎです。

これってまずいです o( ̄ー ̄;)ゞ

で、ですね。今度は最近の話になりますが、
母のホームへ行く時の電車の中で、
「座席がいっぱい空いているのに、わざわざ横に
つめてくる人っているよねー」って考えていて
(通勤時間帯の詰めて座るがマナーな時間帯では
なく、ガラすきの時の話ね)

結論は出ないのですけれど(爆)

人との距離の取り方と、関係しているような気が
してきました。
母の場合、相手のテリトリーに踏み込みたくって
仕方なかったわけですよ。仲良くなりたいわけね。

相手の意向なんて関係ないんです。

つまり、物理的に一線を踏み込まれたら引いた
ほうがいいというのが私の考えです。

認知症の可能性が高いです。
地域で見守る? いいや引いたほうがいいです。

あまり関わると、物盗られ症になった時に

犯人にされてしまいます。

[PR]高反発マットレス「エアコクーン」





ポチっとよろしく
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

物もらいは治りました

2014-08-24

禁酒272日目 2014年8月24日

こんにちは。今日はダーがお休みで、映画を
みたりしてゆっくりと過ごしています。

昨日、抗菌目薬を新たに購入して、物もらいは
治ってきました。
「これで治らなかったらどうしよう~」という
感じでしたので、ひとまず安心しました。

昔の仕事上の知り合いで、音楽プロデューサー
の方が、スタジオで缶詰になると、必ず
物もらいになると言っていた人がいました。

本人は睡眠不足のせいだと言っていましたけれ
ど、レコーディングが終了すると必ず飲み始め
るのが有名で、お酒のせいでは? と当時から
言われていました。
人ごとですけれど。。まあ両方かも。

[PR]




物もらいの不快感は、つらいです。

目をきちんと開いてないので、階段も危険です。

そろそろ老眼のダーと二人で、

「ここの下り階段って怖いよね」

とか意見が一致するアラフィフ夫婦です。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

認知症20 熟年高齢者への呼称

2014-08-22

こんにちは。眼の調子が悪い(物もらい)のに
ついつい液晶画面ばかりを見つめてしまいます。

平成20年の夏頃だったと思います。

その頃の母は、まだ認知症発症前ですが、
クレイマーとしての凡例実績を積み上げている
頃でした。

届いた「後期高齢者医療保険証」を見つめ
クレームのでんわをかけていました。私が気付
いただけでは一本ですけれど、恐らくあらゆる
所に意見を言っていたと思います。

「高齢者を、前期と後期に分けるなんて

ひどいじゃないですか!!」

元々でんわは得意な母ですので、言っている
ことは正論では有ります。しかし尋常ではない
お怒りようでした。

 ママ、ヨカッタネ!

 時間はかかってしまったけれど、

 「後期」という言葉は止めて「熟年高齢者」に
 名称変更するみたいですよ。

 時代がママに追いつきましたね!w

 5年先を行く江戸っ子ママの意見が通ったねw


早く正式に「熟年高齢者」にしてあげて欲しい
です。
だいたい「期」とは、「期間の期」ですから
ある時点から他の時点までの限定された時間の
ことを指していると思います。
人の人生に期間を設けるなんて!
こういうネーミングセンスは何とも言えないも
のが有ります。

[PR]




「言葉は人を傷つける」とJAROでも言ってまし
たね。日本人は日本語を正しく、またやさしく
つかいたいもの。
これは自分にも言い聞かせております。

さて、タブレット(iconiaW3)を買った当初の
目的は、電子書籍を読むことに有りました。

今の所、NHKテキストぐらいしか購入していな
いのですが、ツールが増えて便利です。
もっと沢山ダウンロードしたいです。

[PR]


ポチっとよろしくにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

アリサ

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR