
--------


それゆけ! 認知症23 リスパダールとリス

2014-09-27

こんにちは。体は元気だけれども認知症の母。
元々病院大好きで、あちこちに気になる所が
あれば迷わず病院へ行く人でした。

不幸中の幸い(?)母にはかかりつけ医がいた
から、情報提供者になって書類を書いてくれた
わけですけれど、現在のホームにはホームドクター
が居るものの、内科一般ですので、
整形外科や眼科へは、私が連れて行かなければ
なりません。

ですが、そろそろ疲れました。。。

[PR]オフィス家具通販のデスクダイレクト






連れて行った母が大人しく順番を待てるわけも
無く、今居るホームでの気に入らないライバル
の悪口を言うのでドッと疲れます。
逃げ場が無い場所(待合室)で一人でおしゃべり。

本当に他人に申し訳無く思います。

バスやエレベーターの中や待合室のように
「逃げ場が無い場所でしゃべるの止めてよねー」
と注意するとこう言い返します。

母「○○子は気が小さいのね」

「人のこと気にするなんて」

もう言い返す気も無くなります。私自身がとても
うるさい人等、不快に感じるタイプなので
自分がされて嫌なことを、他人にしたくないだけ。
電車でしたら、車両を換えるとか逃げようもある
だろうけれど~と。そういう部分を言っているの
ですが、いつも徒労に終わる。

現在の母に処方されている【向精神薬】は別の物
なのですけれど、
精神科で処方された【リスパダール】がてき面に
効いていた頃の

リスのような母

を思い出してこらえています。

年老いたリスのようで、かわいい&かわいそう

の想いを胸に秘めて。


[PR]




ポチっとよろしく
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
ポチっとよろしく

【強い怒り】

2014-09-20

禁酒299日目 2014年9月20日

こんにちは。明日で禁酒300日です。
ようやくそれだけ経ったんだという感じです。

相変わらすダーは平気で「飲めばいいのに」と
つぶやくのです。お酒に対する感覚があなたとは
全く異なると言ってるのに分からないみたいです。

[PR]「福の旨みだし」





さて、気分上々という感じでは有りません。

数日前ですけれど、【強い怒り】で

朝5時に目覚めました。怒りに起こされたという

感覚です。

ストーリー性の有る夢はみていません。

浅い眠りの時に、地震のわずかな揺れでもすぐ
目覚めるように、
「私は怒っているので 起きなきゃ!」みたい
な感覚です。

起きている時は、どうにもならない事をくよくよ
考えても仕方ないという、コントロールが働いて
いるので物事に対して淡々としていられるのです。

寝ている時はコントロールが効きません。

どうしても嫌いな人がいます。

その嫌いな人がいるという負い目と現実を夢で
みせられてしまったら安眠できませんのう。

それでも睡眠フェチというぐらい寝るのが好き。

[PR]高反発マットレス「エアコクーン」





お彼岸前までにお墓参りに行く予定だったのに
もう週末になってしまいました。
父のお墓に行く途中に、大きな田舎風(失礼)
ストアが有りそこへ寄るのも楽しみになって
います。物価が東京より安いw

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

それゆけ! 認知症22 察してちゃん

2014-09-12

こんにちは。9月なのにまるで梅雨のような
豪雨と湿度の高さ。湿気が多いと認知症で
なくても不快になります。
天気予報では昨日よりは湿度が低いと言って
いたので期待していたのですけれど。

母屋と申しますか、母の固定でんわは解約
していないので、私が取れる時は取ります。
しかし、知らない番号からの営業と思われる
番号。頭に来たよ。

母のほうのでんわが鳴るから母屋へ走って
息切らして出ようと思ったら4回コールにも
足りずに切れる。
自室へ戻ってPCで番号検索したら、お付き合
いのない地域。
そして今度は、ウチのほうのでんわが鳴る。

[PR]




さっきと同じ番号です。
3回鳴らせてから取ろうと思ったら今度は
2回半で切れたw 私の殺気を感じたのかし
ら?

いいえ、きっと留守電起動したらそれだけ
でお金がかかるからですね。

留守電起動を怖がっている感じです。

さて、母は看護師さんが二ガ手でかなり損
しています。

ホームには、師長という資格ではありません
が、リーダー格の看護師さんがいらっしゃって
その方に(母の性格を)理解してもらえてる
ことが重要なのですけれど、
残念ながら、入所した当初から師長さんのよ
うな立場の方は、

母を怖がっていました。

ビクビクしながら血圧を計ってらっしゃい
ました。

病院からの情報提供に、よっぽどのことが
書かれていたのだと思います。

母は究極の「察してちゃん」です。

言葉にしなくても察してくれるのがプロで
しょう? と本気で思っています。

私はホームにあれこれと言うタイプではな
いので、恐らく、楽ちんなタイプのほうの
家族だと思われていると思います。
任せている以上、細かすぎることは口出し
しない主義。

しかし当の本人が、扱いにくい性格なので
本来の病気と兼ね合って、向うが怖がって
いる感じが見てとれます。

これ頼んでいいのかな? とか悩んでいる間
に、例えば「痛み止めの軟膏を肩に塗って
もらえますか?」など その都度頼めばいい
のにね。母はそれをかわいく頼めない。

でも私は母の親ではないので、

こうしたほうがいいよ、とか言わないですね。

まあこの辺りは私自身は深く考えていません。


ポチっとよろしく
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

贈る言葉

2014-09-06

こんにちは。今日は普通のdiaryです。

[PR]テポーレ新規会員登録キャンペーン





バラエティTV番組はあまり見ないのですけれど、
ニュースの後の流れでついつい見てしまうこと
も有ります。
爆報!THEフライデーで、岸田敏志さんの現在
のお姿をやっていて、

岸田智志(当時)バージョンの「贈る言葉」を
耳にしたら、これ聞いたこと有るんです!
当時、私は中学生だったと思いますが、毎晩の
ように深夜放送を聴いていて、
岸田智志さんがギター片手に色々やってらっしゃ
って、当時も「いい曲だなぁ~」と思った記憶
が一気に蘇りました。

いやぁ~いい曲ですよ。フルバージョンでまた
聴きたいです。
30数年前のことが、曲ひとつで思い出すなんて
名曲のマジックはすごい。

あの頃に戻りたいかと言えば、そうは思いませ
ん。またこの人生を積み重ねるのかと思うと
考えただけで疲れそう。。

そう疲れると言えば、
ダーが植木の手入れをしてくれるのと連動して
私の花もコンパクトにまとめる作業を少しずつ
しています。
母がためた上放置していたプラスチック鉢や
プランターを、長い時間かけて徐々に捨ててい
るのですが、まだ終わりません。
恐らく総数300個近くあったのでは?

置く場所のことも考えず何の迷いも無く大量
に鉢ごと買って来てしまっていた母でした。

父がその買い物に付き合っていたのは、
「花さえ買っていれば、平和だから」という
悲しい力関係でした。

植木も何もテーマもなく脈絡もなく植えられて
おり、それらが成木になり、年に3回は剪定し
ています。(隣家にはみ出ちゃうからね)

このバラバラな加減が、父が言いたかった母
への言葉なのでしょうかね。贈る言葉。

言葉にならない父の思いは、私には通じていた
のですけれどね。

[PR]気軽に購入できて便利な電子書籍


ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR
