エイスースノートPCを購入

2014-11-29

こんにちは。天気予報では午前中に雨が上がるような
ことを言っていたが、結局、大降りの雨で洗濯物が
出来ず消沈。。

さて、「タブレットで有りがちなトラブル」で書いた
ようにタブレットに関して容量を空けようと出来る手
は尽くしたが、残393MBに気持ち増えただけで、これ
ではAsphalt8はインストール不可能。

「もう一ヶ月以上、好きなゲームが出来ないことで
悩んでいるんだ!」とダーに訴え、お休みの日に車
で新宿へ。

ASUS(エイスース)のノートPCを予算内で購入。

さて、ASUSなのですがこのロゴに見覚えがあります。
ジャーン
asusの箱サムネール


OAラックの上段にもう10年位鎮座しています。ウチで
作った自作DOS/V機ではほとんどここのマザーボード
を使用していました。
そんな見慣れたロゴなのですが、私はエイトックに
習ってエイサスと勝手に呼んでいました。10年以上
の時を経て、初めてエイスースと呼んでもらった
このノート、とても気に入っています。

・無線・有線ブロードバンドルーターを中心とした
 ネットワークになぜか入れず、
 ルーターに付属していた「かんたん設定」にて
 インターネットヘ行けた。
 本当は手打ちで行きたかったのだが。

・ASUSにアカウント登録。
 WebStorageも使えるようになった。skyDriveとは
 別もの。

・Microsoftのゲームアカウントが大切! なので
 サインインしようとしたら
 【 0x80072F8Fの問題 】にてサインイン出来ず。
 これは時計設定していなかったから。
 まず最初に時計設定を出して欲しかった。設定。
 
・MailというOS付属のアプリを余り信用していない
 ので、とあるメーラーをダウンロード。
 かつて、Macintoshユーザーだった時アントラージュ
 というMicrosoftがむしろMacOS用に作ったメーラー
 がとても気に入っていて、コアな使い方をしたかっ
 たので色々と設定。
 メールサーバーに残っていたものがドドドと流れて
 来てビックリする。すごい量だ。
 
・素早いログインが出来るというPINというのも設定。

そして例のゲームが出来るようになりました。

さて一つ問題発覚。

ナムロックが自動でかかってしまう。ログイン前に
最初からかかってしまい、終了時のON/OFFではない。
大問題。BIOSをいじらないとならないようだ。
壊したくないから今はまだやっていない。

いやぁ本当。昔、自作機のサーバーを作ってもらい
その時のプロバイダーから固定IPを割り当てられた
のでなんちゃってサーバーをやったことが有ります。
今はウィルスの温床になったら困るから使用しません。
その頃、前述のASUSのマザーボードが、phoenix bios
を使用しており、懐かしくなります。
でももうBIOSなんていじる自信が有りません。

今回やって来たASUSノートは、過去の私と今の私を
つなげる架け橋になりそうです。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

ようやく一周年

2014-11-27

禁酒367日目 2014年11月27日

こんにちは。禁酒生活がようやく一周年になり
ました。
顔も見えない読んでくれた人達が私を支えて
くれたのだと思います。

ありがとうございます。

二年、三年とまた禁酒・断酒を続けて行きたい
と思います。

さて昨晩、ボージョレのボの字も見ていない。
と書きました。
しかしながら、ダーは近頃ワインをよく飲んで
おり、ボージョレを欲しがっていました。
私は売り場には近づきません。

今から14年くらい前のことかな、ボージョレを
よく買っていた時期があって、私は特に
「ボージョレ・ヴィラージュ」というのが好き
でした。

[PR]




ですので、ダーに
「どうせ買うならヴィラージュのほうがいいよ」
と言おうと思っているのですが、
ダーは素通りして、いつものようになんか安い
輸入物ワインを買っています。

アドバイスしたいのであるが、そのチャンスが
無いのである。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

無線インターホンを設置しました

2014-11-27

こんにちは。今日は連日の雨も止みたまって
しまっていた洗濯物を2回回しで洗い、
タダのお日様にアート的に干して(何なんだ?)
私はご満悦です。

さて、プチ自慢が入ってしまって恐縮なの
ですが、家と庭に関することのエアコン修理
設置以外のほとんどを、ダーがやってくれる
のですごく助かっています。

前の旦那だった人も、家のことこそはやらな
かったけれど、自作DOS/V機をポンポン組立て
その恩恵にあやかりました。

さすがに今現役のPCに自作PCは無いけれど。。

アリサも好きなお店の運営↓
[PR]ドスパラが運営する新情報サイト【ものテク】毎日更新!





……といったわけで、ダーがまとまったお休
みが取れた時に、徐々に家のことの修繕をし
ています。

一年間、問題を抱えたままだったことをこの
お休みにようやく解決させました。

インターホンです。

一年前に、東京ガスの定期検針で指定された
日時に待っていたのにまったく来ない。
午前中に来るはずなのに来なかった。なので
電話して調べてもらったら
「行ったけれどお留守のようでした」と。

その時点でもう壊れ出していたのだろうが、
「やっぱり壊れている」と確証もてるまで
9ヵ月ぐらいかかったわけです。

なぜならば、ちゃんと通じる時も有ったから
だ。自ら注文した商品なら追跡調査で
「営業所→ドライバーが配達中」と目で見て
判るから、意識して待っているのでちゃんと
受け取れる。
そして、町内会の集金は、インターホンを
何度か押してくださるので、突然来るのです
が、気配ですぐに分かる。

どうやら、配線もちょっとおかしくなってい
て更に、機械も壊れてしまっていたようだ。
TVモニター付きインターホンの寿命は15年だ
とさ。

配線に問題が残っている可能性もあるので、
この際思い切って無線対応の物にしました!

この新しい無線インターホンのお陰で

老後の心配の一つが無くなりました。

なにしろ、以前のインターホンの室内受話器
は、一階に設置してあり、ほとんど私は
二階に生息しているので、間に合わないこと
もしばしば有りました。故障以前の大問題で
したね。

また、母が居た頃なんて

「人間インターホン感知器」

だから、インターホンのありがたみに気付き
もしませんでした。どうして認知症の人って
他の音は気付かないのに、インターホン絡み
はロボットみたいに反応するのだろうか。

今は、無線受話器を二階の廊下に設置したの
でどの部屋に居ても多分、取れます。

でも、お客様はまだいらっしゃいません。w

ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

お休みなさい

2014-11-26

こんばんは。珍しい時間に更新しています。

ダーがお休みだったのでブログに書く時間
が無かったのですけれど、
わたくしごとですが、ノートPCを購入しま
した。

PCの事ばかり書いていると(私の所では)
カウントが減ってしまうのですがw

懲りずに明日以降、更新します。

母は元気です。

ボージョレのボの字も見ていません。見る
必要も無いですし。

お休みなさい。また明日!

[PR]




ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR