それゆけ! 認知症35 私は90歳

2015-03-31

こんにちは。菜の花お婆さん を見てからついつい
一人で買い物をされている高齢者の方が気になって
しまいます。

先日もスーパーの駐車場で、80歳超えていらっしゃる
位のお婆さんが、てんこ盛りのスーパーのレジ袋に
入った荷物を持ったまま、ウチの車のほうへ向かって
くるので、ダーと二人で車を動かさず動向を窺っており
ました。

「早く車に乗りなさい!」と遠くで息子さんらしき声。

お婆さん、自分の家の車が判らなくなってしまったよう。
しかし、息子さんは荷物を持ってあげてもいいのに。
ダーは「きっと婆さんが、自分でやります。と言うんじゃ
ないの?」って。そんな感じがします。

母をお花見に連れ出しました。

[PR]




知らない人が私に「お母さま?」と微笑んで来てくれて、
母には「お若くしてらっしゃいますね」と洋服とかを
褒めてくれてね。母はいい気分になって

「私は90歳なんです!」

ひぇ~、7歳ほどさばよんでいますよ~。

母は90歳になっているのですか。脳内では。。

「とても90歳には見えませんね。73歳かと思いました」

とその直後にその方が言ってくれたことを誘導している

のですな。そういう知恵が有るのです。

どの人にも平等に時間は流れるのだけれど、特に最近は
私にとってはあっという間で怖いくらい。

しかし、私が90歳になっている絵柄は思い浮かばない。
そこまで(私は)長生きしそうにない。
母の米寿は祝いたい。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

残念賞・お家系ラーメン

2015-03-29

こんにちは。老人ホームに居る母をお花見に連れ出し
たり、ダーは仕事の日程が変わったり、目まぐるしく
過ごしておりますが、今日は少しだけ残念だった
ラーメンの話。

TVでお家系のラーメンの話が出ていて、ダーはそれ系
が好きなので、私の好みは少し違うのですけれど、
オープンしたてのお店へ行ってみました。

威勢がいいの、元気がいいのはGOODなのですが、私は
どうしても太い麺があのとんこつ味に合ってるとは
思えなくってね。
あんなに味のいいスープが作れるのになぜこの麺なん
だろう~かと考えてしまいました。

う…ん、残念賞です。
ダーは、でも焼き豚は絶品だったね! と。元々ダー
は太い系麺が好きだからね。でも太い麺なら白河ラー
メンとかの手打ちがいいなぁ。いいや、手打ちより
やっぱり、あのスープなら長浜ラーメンのような
細いストレート麺がよかったなぁ。残念である。

そういえば、お家系というと神奈川ばかりを考えるが
東京にもわりと早く暖簾分けされた店があって、そこ
は麺の太さが選べます。

[PR]おとなの週末が認めた行列ラーメンを自宅で食す!麺屋直送便





まぁ、はっきり言ってしまうと、完成されていなかっ
たのですな。田舎くさいと言ってしまうと田舎の人へ
失礼になってしまうのであるが。

私は隙の無い完成されたラーメンが好きなので、また
美味しい物を求めて彷徨うのだろう。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

それゆけ! 認知症34 菜の花お婆さん

2015-03-24

こんにちは。多分、私が気にしすぎなのでしょう。
認知症では? と思うお客さんに店員さんが掴まって
しまっているとすごく気の毒に思えてしまいます。
私がムカシ、デパートガールだったことも有り。

ダーと二人でホームセンターをクルクル回りました。
別行動して私が園芸グッズを探している時、店員さん
が掴まっており熱心に説明していました。他の所を
見て戻ってみるとまだ逃げられていませんでした。

そんな時、目の前に「売れ残り鉢花」のコーナーから
動けなくなってしまっているお婆さんが一人。
腰が抜けてしまっているのではなく、売れ残った
「菜の花」を見つめながら思いに耽っているようです。

私はふと母のことを思い出しました。
父が亡くなって、母は一人でホームセンターへ行き
(その時、私に声をかけたようですが、私が行きたく
ないと断ったそうですw)
持てないほど、父も好きだったパンジーをてんこ盛り
に買って帰って来ました。
歩けないほど買ってしまったので(やはりのちに
認知症…)タクシーに乗ったら、

運転手さんが同情してくれて、お宅さんの庭に置く所
まで付き合いますよ、的に言ってくれたのですが、
それは断って、帰ってくるなり、
「他人ですら同情してくれたのに」と言ったのです。

寂しかったのでしょうが、主人が亡くなったことを
他人に言ったのですね。それ以前に持てないほどの
花って一体?

[PR]




そして昨日の話に戻ります。いいだけ回ってダーを
探してレジに行こうと思った時、菜の花お婆さんが
持てないほどのてんこ盛りの菜の花を購入したあと
でレジ袋が重そうで休み休み歩いていました。

ずるい私。よっぽどお声をかけようと思ったけれど、
「どこまで運べばいいか」や向うに怪しまれるので
は? それから、ダーは年配者にとても親切なので
「家まで送りましょうか?」と簡単に言いそうですし、
私はずるいからその事をちょうどやって来たダーに
言えませんでした。切ない気持ちでした。

助けてあげたいけれど、簡単ではない、といった感
じです。

車でそこの駐車場を出て岐路に着いた時、また見て
しまったのです。菜の花お婆さんを!
バスを待っていました。バスを待つベンチの横には
てんこ盛りの菜の花。
その時、ダーにそのお婆さんが気になって仕方なか
った話をしました。

植える場所もないのに、ついパンジーをてんこ盛り
に買ってしまった母のその頃の寂しさがようやく
理解できました。

ダーはその婆さんは「居なかった婆さんでは?」と
ずい分ロマンチックなことを言いました。
独特のオーラに囲まれていて話しかけられないよう
な感じだったんだよね。お彼岸ですし。。

今日のダーのお弁当に菜の花のお浸しを入れました。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

東京グルメなカオス

2015-03-21

こんにちは。こちらは曇りがちであまりいいお天気
ではないのですが、無理に洗濯物を干しました。

お酒を止めたと同時に、居酒屋や夜営業の飲み屋さん
(どう違うんだw)へ行くこともなくなり、
このことについてダーが「一人で行ってやる~」と
脅しをかけてきますw 言ってるだけです。
ウチは基本的にオフ日は、戸締りした後は出かけま
せん。

ダーと二人でやっていた楽しみの一つが無くなった
のであるが、その分、外食する時のお昼は惜しみな
く食べます。

人間とは立場が変わると不思議なもので、くるくる
寿司(くるくるばっかりw)でも、昼間っから
ジョッキで飲んでる人を見ると、見てはいけないも
のを見てしまった気になります。変な気持ちです。

さて、どんな時代でもラーメンは変わらず好きです。
ウチはラーメンに限らず、ダーが体が大きいお陰かw
どこへ行ってもわりといい席に案内されることが
多いです。

ラーメンの席を巡って殺人事件も起こる昨今ですから
今まで食べたお店のこととか思い出してみました。

すると思い出しました。一軒だけ席に納得できない
店が有りました。

[PR]




いわゆるグルメ激戦区のゴチャゴチャとした通りに
あります。メニューを見ておいしそうに思ったので
ダーと二人で初めて入りました。
味を言うと実際、まあまあのお味。
しかし、席が納得できなかったので多分、もう行かない
でしょう。

入るとカウンター席が8席~10席くらい。全て空席です。
時間帯が中途半端で混むような時間では有りません。
私は、右から2番目に座りました。するとお店のご主人
は、わざとお水を一番右の席に置き、「こことここ」
と指示しました。
私は別に抵抗なく右にズレましたけれど、空いている
のだから、好きな所に座らせて欲しかったです。
その上、私が一番右を避けたのには、理由があって
右端に冷蔵庫のような物があるので、スタッフが使う
時、私が邪魔になるだろう~と思ったのと、

スタッフのバックヤードの入り口にもなっているので
やはり通る度に私が気を遣うのを回避するためでした。

ダーが率先して先に入っていてもやはり一番右の席か
らと指示したのであろうか? と食べながらずっと
考えてしまいました。

私の見立て通り、冷蔵庫こそは用はないようでしたが
スタッフが何回も私の背中越しを通ります。
ぶつからないものの、ぶつかられたら? と思うこと
自体が楽しくラーメン時間を楽しめません。

おいしいわりにお客さんが閑散としていた理由が
分かりました。
…とこんな風に行った店のことを逐一思い出すのも
楽しみの一つだったわけですけれど、
冒頭に書いたように居酒屋や飲み屋さんにはもう行か
ないと思うので話のネタ数が減って残念です。

東京ってグルメのるつぼを通り越してカオスです。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR