
--------


それゆけ! 認知症36 ケアプランの見直し

2015-04-16

こんにちは。老人ホームからケアプランの見直し案が
出ました。毎年度のことですが、既にプランは作られて
おり、それに対しての理解と確認といった感じです。

毎度のことですが、向うも少なからず

母を【もて余し】てる感が有ります。

おもてなし ではなく もてあまし です。
(ジョークのつもり。。)

[PR]




詰まるところ、母の場合、難しい性格なのでスタッフ
も気を遣ってしまって、それがかえって母を孤独に
させているんですよね。

私が同居の時に出来なかったことを、

出来るツワモノなんて居ないのです。

居ないからお世話をお願いしているわけで、私は

母のことをよく理解してあげて! なんて思っていま
せん。けれど、それを言葉にすることは有りません。

書面を付き合わせますと、声かけをしてあげて下さいね~
みたいなニュアンスになり、
そのまましっかりとケアプランに書かれるだけさ。

難しいねぇ。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

不思議なドコモ光の営業2 ウチは【ほぼ占有】

2015-04-09

こんにちは。そんなわけでそもそも私はドコモケータイ
と契約したことは無いのですけれど、仮にドコモケータイ
orスマホのヒトが家族に居ても、そういったセット契約は
2年縛りと同様、後に足かせになるとも考えられます。

まあ仮に家族みんなでドコモだと仮定し、インターネット
は速ければいいということでドコモ光の最速ギガコース
(断ったので説明は受けていませんw)にしたところで

外の起点からの光ファイバーを張り替えるとは考えにくい
です。まぁこれはここで言葉だけで書くのがもどかしいが
ウチは光ファイバーがまず東京にやって来てすぐに
(その時のサービス名で)Bフレッツという契約でその
数年後、今のフレッツ光ネクストにしましたが、起点から
分配器まではいじられていませんのよ。でも工事費は2回
かかっているの仕組みです。
今みたいにセット割引きなどにいいのがなかったですし。

今度、ドコモ光にしたら3回目の工事費がかかります。

もどかしい書き方ですが、現在の契約はフレッツ光ネクスト

であるが、ウチは【ほぼ占有】な状態。

物理的にはNTTの終端機器にて制限がかかっている状態と
いうことだと思います。

[PR]




そして、フレッツ光の契約者には、電話番号みたいな
契約番号が有ります。

私のイメージでは、「施設負担金はもらっていないけれど
貴殿はNTTの会員でちゅよ」みたいな感じ。
かつてNTTの普通の固定回線をISDN64で割賦契約し直すか
ら、施設負担金を返金してちょ? え? 施設負担金は
戻らない? 解約してもゼロ円。バッタ屋さんに売ったら
3,000円くらい? という恐ろしいイメージ図が広がります。

つまり、あんなに意気揚々と契約した回線に対しての

返金はございません!

※「ドコモ光」の解約後はフレッツ光への再転用が不可能と
公式アナウンスで言っています。

平たく言うとやっぱりフレッツ光へ戻りたい場合、
まったくの新契約になるということです。

これは固定電話を最初に引いた頃の施設負担金や契約その
ものを手放すようなジブシー感。

なんでこんなにムキになるのかと言うと、
いわずもがな、ウチは以前、自営業をやっていたので、
バッタ屋さんに3,000円でも売っていない眠っている回線
があるのです。私が株をやらない理由はこの辺りにあるかも。
【休止】とも言う。

一生ものなんてない。

でも、また固定電話がどの家でも必要な時代になったら
ケータイ&スマホだけしかないお宅はどうなるんだろう~か。
地震災害でもアナログ電話と公衆電話は通じます。多分。。。

語ってしまった。。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

不思議なドコモ光の営業1

2015-04-09

こんにちは。さて私は普段、どんな調子でブログを
更新していたっけ? と忘れてしまうほど間が空いて
しまったような気すらします。

春からけっこう真面目にやり始めていることが有り
まして、NHKの語学講座なのですけれど、その二ヶ国語
の時間がバラバラなので、いつも時間を気にしている
状態。録音やストリーミングですと続けられなくなる
性格なのでがんばってナマで聴いています。

還暦までの目標はトリリンガルなのだぁ。

そんな日常へまたまたかかって来ました! 営業w

固定電話へかかって来た「ドコモ光にしませんか」
です。どういうルートの名簿なのかも聞きました。

[PR]




過去にドコモケータイと契約が有って、その時の
登録固定電話にかけているそうです。

残念ながら今、ウチにドコモのヒトはいません。
その上に今のフレッツ光を変えるつもりが全く無いと
いうことを言いました。
起点からわざわざわが家に引いてもらった線の
撤去又は再工事なんてぜったいイヤですからね。

まあその後、色々と考えてみたのですけれど、変える
メリットは一つもないどころか、ちょっと調べたら
取り返しの付かないことになるかも、、とも分かりま
した。

つづく

ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

ペットロス

2015-04-09

こんにちは。3月31日(火)に18年近く家族であった
インコが亡くなりました。
直前まで私にまったく心配をかけない長寿の去り方
で、ココちゃんらしい生き様で素晴らしかったと
思っています。教わったことばっかりです。

されど、言わずもがなペットロスで消えたいくらい
に落ち込みました。

ペットブログをここで展開しているわけでないので
書かずにdiaryを続けようとも考えていたのですが、
文字がまったく出てこなくって、

年度末に帳尻合わせたような完璧な彼女の鳥生への
感謝を書かずには進めませんです。

ココちゃん! 17年間と11ヶ月をありがとう。

いつまでも愛しているよ。


[PR]安心食材の宅配ならOisix





ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

アリサ

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR
