疲れた夏のメイク話

2015-08-24

こんにちは。母がまだ自宅に居た頃の真夏に
熱中症になってから
夏がニガ手になってしまい、夏の終わりは
どうしちゃったの? と言いたくなるほど疲れて
います。

さて、そんな中でのストレス解消は、コスメ購入。
会社員の頃は、何かイライラする度にデパートで
(その頃はお金があったw)美容部員がいるよう
なコーナーにためらわず飛び込んでいた。

[PR]




今は、スーパーやドラッグストアで新作チェック。

今回は発売を楽しみにしていたマキアージュ・
ドラマティックムードアイズのサイレントキラー
(GR753)を購入しました。

目当てはクリームタイプのネイビー色ライナー。
アイラインはネイビー色と決めています。

アイシャドーパレットは、どうしても使わない色
とか出てきますね。3色使えればかなり合格。

私はパーソナルカラーが【冬】なので

ハッキリした色や寒色系がGOODです。ただ表情が
COOLになり過ぎるので、
ピーチ色やピンクを必ずどこかに取り入れます。
寒色系と暖色系がセットになったパレットは珍し
いので、結局、いつも何種類も使うはめに。
アイメイクの話でした。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

もぬけの殻

2015-08-20

こんにちは。東京盆は7月で灯篭出して、その頃から
約一ヶ月ずっとつながっているような感覚で正直申し
まして倒れそう。。

[PR]




しかしねぇ。そう先月末に「古布団」を粗大ゴミに
出しました。シールを3枚買ってね。それでスッキリ
して粗大ゴミ出したいモード。ダーは急がなくても
という主義なのであるが。

も・し・も、これからの夏が今年の夏のように連日
猛暑日~なんてことになったらスッキリさせる機会
が限られているのだよ。
冬は寒くて「捨てなきゃ!」みたいな気分になりにくく
てね。

もっと捨てたい!

ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

自給自足にはほど遠く

2015-08-17

こんにちは。そんなわけでダーともよく話すのですが
だんだんとお金のかからない生活にしていかないと、
老後が大変だと思います。

ダーの田舎には畑があったので、ベランダ菜園なんて
ムリと決め付けるので、独断で鉢に【お芋】を植えました。

その収穫の時期が来ました!

こんなん。。。ミニ芋が5つ。笑えます。
imos.jpg

しかし、もう食べたけれど(早い!)バター芋にしたら
味がしっかりあって美味しかったよ。
自給自足にはほど遠いけれど。

まあのんびりやります。

私たち世代の少し上の人達(50代中ごろ~60位まで)は
ダーの会社でも一番「厚い層」なんですね。お金が好き
な世代かな? 違ったら申し訳ないけれど数少ない私の
ほうの先輩たちもわりとそうだな。

お金では手に入らないものやことこそ有り難いと私は思
うけれど、多分それらの人達もそう思った上でやはりお金!
となったのかもしれないしね。

なにしろ、このブログのタイトルにあるように
「もうお酒なんて飲まな」くなったため、宴会で深い話
をする機会がないからね。情報も古くなるけれど、でも。
ダーの会社の人もお金の話、多い!
お給料の計算の仕方を細かくチェックしたり、何月に働か
ないのがお得! だとか情報をくれたりして助かります。

でも、私たちは二人そろって無頓着。

定期的に来る「ねんきん定期便」を見ても、来るたびに
減っている「受取り見込み額」。こんなんで生きていけな
い。つまり、このお知らせで焦りを感じるならば、
お金に頼らない生活を! と国に言われているようだ。

まあその一環として、独身よりも伴侶がいたほうがずっと
いい。私の持っている少ないカード(伴侶がいる、住む
家はある)で、知恵を使って、楽に小銭を稼ぐ方法を
模索中。

[PR]




ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

夫婦の定義2

2015-08-17

こんにちは。ブログのカテゴリーが迷走していますw

今私が興味有る話題は、「同一財布のほうが楽ちんなのに」
ということ。

読売の発言小町をよく見ているのですけれど、同一財布や
別財布の話題が出るとトピ主の主張も放ったらかしにして
「共稼ぎなら別財布が普通」のようなややキレかけたコメ
ントをよく目にするのです。

その度に出ていこうかと一瞬考えるけれど、反映されるの
が遅いから止めておく。議論みたいになるとタイミングが
全てみたいな部分もあるものね。

さて、便宜上口座は別々なことが多いでしょう。ウチも
そうですが、完全に【同一財布】です。
出て行くがま口が二つよりも、一つのほうがいいと長年の
経験で分かったからです。

以前の私の文「夫婦の定義」で書いたように、
私の事情は私の勝手なので、
「法律婚だけが夫婦の定義ではない」と主張し続けて数年
経ちますが(私はバツ一を恥と思っていないので、友人、
親戚、はたまたご近所の一部wまで知っています)
すごくメリットもあって、精神的に安定しています。

ペーパー(届けや契約)至上主義の方もたまにいます。
「入籍していなければ夫婦ではない」と言うツワモノを
たまにいます。
でも私は丁寧に「ヒトの戸籍を目で見たのですか?」と
聞き、国勢調査の紙が一枚で済む内縁の家族ですと、
「この用紙もペーパーです」。今年も国勢調査の年です。

まあ簡単に言えば、生活実態を重視する考えかたなのです。
私の居住地域は随分垢抜けている(用法が微妙)ので
全体的にそういう考え方ですね。

しかし、何を迷走しているかと言うと、私の同世代は
独身者も多いのですが、相手が居るのに子供が居ないと
いうケースがレアもので、同調してくれる人がいない。
なのでつぶやいているw

ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR