
--------


それゆけ! 認知症38 国勢調査は施設にて

2015-09-15

こんにちは。国勢調査の私たち夫婦の分はとっくに
提出しましたけれど、ふと気になったことが有ります。

言わずもがな国勢調査は、3ヶ月以上住んでいる場所
で行われるので住民票の場所とは関係が有りません。

母の老人ホームでもその話が出たのですけれど、
どうやら「自分の家で頭数に入れます」みたいなお宅
もあるようですね。それだとヘタしたらダブルで数え
られてしまい、正確さも何もないです。

[PR]




何のための「生活実態優先」なのかも分からなくなり
ます。ダーとも話をしたのですけれど、考えられる
理由は、

1. 地域の調査員に施設入所したことを知られたくない。

2. 自身(子世帯)の扶養家族に入れていて扶養控除
  を受けている。
  (確定申告とも、住民票ともまったく関連性はない
  のであるが)

3. その他何かしらの助成を受けており在宅介護して
  いることにしておきたい。

4. 個人情報を施設に開示したくない。等

想像力が貧しくこのくらいしか思い当たらないのですが、
住んでいない場所で受けるって何か変だなぁ~と
思ってしまうのです。

また認知症患者にとりまして、

【国勢調査は鬼門】でもあります。

「調査員のなりをしてこちらの住環境を知りたがっている」

と本気で思ってしまうのが認知症。

実際に母は、前回の時、別の理由ですごくお怒りでした(汗。

私はこういった調査はできる限り正確に書いてもらいたい
と思ってしまう人間です。

あと、老人ホームは施設長が大家族の代表みたいな感じ
ですから(生活実態優先的考えで言えば)
どーんと構えて入所者一人一人のことを把握していて
もらいたいです。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

エリアメールが来ない

2015-09-13

こんにちは。今回のタイトルは「国勢調査の人が来ない」
にしようと思っていたのですけれど、ちゃんといらした
のでw
そう、地震のエリアメールが来なかったのですよ!

[PR]




12日(土)の朝は、なぜか枕を逆方向にして寝ていました。
元々不定愁訴と申しますか、台風や気圧に敏感な体質で
(体調のいい時はとても鈍感) 気分の優れない時は枕の
方向を変えたりします。
予断ですが、磁気の関係で最強なのは「北まくら」。ただし
これは寝すぎてしまうので、本当に寝れない時だけ。

で、あの朝は、余り使わない「西まくら」にしていました。
5時45分頃。地震の直前に目が醒めました。
こちらでは震度4でした。これって大きい地震です。

「地震だよ!」と起こしたのにダーは「う…ん」と寝ている。
平和な人だ。
しかし何よりも気になったのは、エリアメールが来なかった
こと。震度4って大きいよ。
来る時と来ない時があるのかな? 不思議である。


ポチっとよろしく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

アリサ

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR
