配偶者の謎2

2015-11-20

つづきです。そんなある日。
ダーの会社から、年末調整に伴う「扶養控除確認書」が
渡されまして、

配偶者が 【無】

になっているので、傷つきました。

そこで言っているのは、実際配偶者の有無に関係なく、
税金の計算のための配偶者控除を受けていません。

という意味だと判っていても、【無】はショックですねぇ。

法律婚であろうが事実婚であろうが、ハナから高給取りの
妻で書く意味すらないという場合なら左うちわですけれど
(わざと用法を違えて書いている) ホホホ~

国勢調査の調査票では 有 ですのにねぇ。
用紙、様式にとらわれ過ぎだと自分でも思いますけれど、
そういった小さな事で認められることを励みにし
主婦業にいそしんでいるのに。

…と言ったわけで、少しダークな今日この頃です。
母@老人ホーム のことを考えてもため息がでちゃう。

ストレスで、お財布を買ってしまった!

金運が良くなりますように~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

配偶者の謎1

2015-11-20

こんにちは。母の調子が余り良くなくって落ち込んでいます。

さて、【配偶者】とは何でしょうか?
広辞苑によれば、夫婦の一方から見た他方。
配偶者たる身分は婚姻によって取得し、婚姻の解消によって失う

[PR]



だそうです。

今年は国勢調査の年でもありました。私はああいった物は正確
にw書きたい人間で、その用紙で言ってるであろう単語に
こだわってしまいますw

国勢調査の調査票の6番で言っていた配偶者とは、
※)届出の有無に関係なく記入してください とありましたので
晴れて配偶者として自分の名前を書いたわけですし、
日頃より「生活実態優先」と主張している私のライフワークに
区切りが付いて安心していたのです。

つづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

それゆけ! 認知症39 お歳暮も鬼門

2015-11-13

こんにちは。今日は曇りですがムリにでも洗濯しま
した。洗濯しないと気分が晴れないのよね。

さて、世の中本当に不景気だと思うのです。
個人情報保護法もその不景気の前ではスルーされたり
しちゃいます。

もう亡くなった父にDMも来なくなってホッとしていた
のですけれど、見覚えの無い会社からカラーのお歳暮
カタログがゆうメールで来ていました!
流石に私は父の娘ですから、父がお付き合いしていた
所は把握しています。

なぜだろう? と思ってカタログの発送依頼人の住所
で謎が解けました。
父とお付き合いのあった人が住んでいた住所の近くで
す。父が亡くなり母が老人ホームですので、もう届く
ことはないお方の町。
つまりその方が過去に頼んでいたお店と申しますか
商店が、ウチの父宛がオミットされているため、
直接、案内を送るという手法にしたようですな。
ずい分と強気ですw。

だいたい認知症患者にとりましては、以前にもこの
ブログで書いたことでもありますが、荷物関係、
贈答品関係には、普通の人が気付かないほどあらゆる
トラップが敷いて有ります。

今の状態の母@認知症が在宅で、今回のカタログを
見ちゃった暁には、
「パパはクレジットカードで内緒で、お歳暮を贈って
いたようだ」
「ラベルがコンピューターで印刷されてるってことは
顧客だったはずだ」

はたまたこちらが想像のできないようなファンタジー
を思い込みで語るでしょう。
まあ思い込みは私自身も強いほうだから、常に決め付
けないようにと心がけてはいるのです。

そのカタログの中身が、母の好物だったので、想像
するにゾッと来てしまいます。
一時期は、亡き父へのしつこすぎるDMに関して、
受け取り拒絶のシールを、一箇所だけの糊止めで
(全部を貼ってしまってはいけない)
丁寧に送り返していたのですけれどw
今回はそんな手間ももうかけたくはないですね。

【クーポン券付き】

と私を誘うような文句が書いてあったのでつい反応し
てしまいそうな出来事でした。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

節約せざるを得ない

2015-11-10

こんにちは。たまたまTVを点けたら国会中継で
「介護離職ゼロ目標」に関する質疑応答中であったの
であるが、離職の前に、

ウチのダーの会社なんて大手グループ系ですが、

介護休暇が無いのですよ! 【驚愕】

ダーは組合の人間なので、私が
難しいことより、介護休暇は育児休暇と同じ扱いで
分かりやすい。と徐々に刷り込み(用法が違うw)中
です。
介護離職ゼロの前に、介護休暇がゼロだなんて!!
早く改善して欲しいのです。

政治家がいくら大きな事を言っても、現場の現実は
こんなんだって知っているのだろうか。グループ系で
このガラパゴス化なら、中小など言うに及ばず。

[PR]




今日はその話よりも、楽しい話題をしようと思って
いました。

入って来るものが少ないならば、やはり【節約】が
近道です。近頃「貧乏・節約ブログ」をよくロム
しています。

私がここ一ヶ月位やり始めたのが、クーポンや割引を
利用すること。
行かない場所のクーポンを持っていても仕方ない。

最強なのは、日本自動車連盟のJAF会員証。
チェーン店のドリンクサービスなんて楽勝。ダーと
二人で楽しみにしております。
ここで旦那が「ケチケチするのって嫌い」というタイプ
だとこちらもめんどくさくなってしまうのですが、
私はこまめに情報をチェック。

それから、レストランチェーン店でよく行くお店が
含まれていれば、モバイル会員になります。
今まではモバイル登録するのってとても抵抗が有った
のですけれど、利用するのならOK。
メルマガがうるさく感じたり、もう使わなくなったら
迷わず退会すればいいだけ。楽ちんです。

意外に忘れがちなのが折込み広告。
さりげなくすごいクーポンが入っていたりもします。
チョキチョキと切り取ります。
認知症予防にもいいかもしれません。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

アリサ

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR