
--------


美味しいものが好き

2015-12-28

こんにちは。冬至に前倒しでクリスマスらしく
チキンを食べて、
ダーの冬休みに入ったので年末らしくなりました。

最近の私は頭の中は

【とんこつラーメン】

だらけ。ダーに新規開拓を付き合わせています。

[PR]




今日は午前中に買出し。お昼はまたラーメンと
なりそうだったところ、駐車場の利便性の関係
で初めて入ったお店が、

安くて美味しかった。

こんな発見が好き。

今から冷蔵庫の掃除です~。

そんな家事の合間、少しでも時間が取れると
「げん玉」などのpointで地道にクリック。

[PR]
げん玉】は貯まりやすいのでオススメです。

よかったらこちらから進んでみてネ。
【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

明日は冬至

2015-12-21

こんにちは。おととい購入した牛ひき肉を今晩の
料理に使わないと…と朝から考えていたのだが、
どうも食に対してのひらめきが鈍っていて
無難な所で私の定番のドライカレーになりそう。

本当にやりたいことは目白押しなのに、母の
老人ホーム関連の用事が絶妙のタイミングで入る
師走になってしまい、前倒しで行動して行かないと
大掃除も間に合わない。

…とはいえ、

作業が着実なダーが既に、

障子を張り替えてくれた。ラッキー♪

私のスロースタターぶりは、頭がとっちらかって
いる証拠ですな。
思い立った時にやる衣服の断捨離。
あちこちに分散しているクローゼットから
これでもか、というくらいデニムやもう着ない服
が出て来るよ。

あー明日は冬至ですね。もう日が暮れる。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

それゆけ! 認知症41 本人の意思確認推奨有識者会議?

2015-12-18

こんにちは。前回の「夜、寝てくれるか・寝てくれないか
をupしてからも色々と有りまして、書いてもグチに
なってしまうし、書くことで私の気分が晴れるのな
らいいのですが、どうにも解決しないことばかり。

母のお世話になっている老人ホームはとてもいい所
なのですが、近頃家族に「あれもやれ、これもやれ」
になって来ました。これがものすごいストレスで
「何のために大枚はたいて入所させているのか」と
いう気分になってしまいます。

カンファレンスの中で、

【本人の意思】という言葉が出て来ますが、

本人の意思は一体どこに有るのでしょうか?

それが本心だとどうやったら他人は分かるのでしょうか?

[PR]




Q:「お散歩にでますか? お部屋にいますか?」

A:「お散歩にでます!」

Q:「悪い所があるので大きな病院へ行きますか?
  止めておきますか?」

A:「病院へ行きます!」

やるのか・やらないか形式の質問は、本人の意思を
確認しているとは、とうてい私は思えません。
たいていはやるほうを選びますから。
(認知症の程度にもよりますが、母の場合ね)

私なら、どちらかに好奇心をそそられるような
比重の違う質問の仕方は(認知症、高齢者には)
しませんね。ある意味トリックですから。

哲学者なら、AとBの価値が同じ程度の質問を
します。これは工夫すれば出来るはずなんです。

私は家族なので、どっちを選ぶかはだいたい分かっ
ているし、大抵は私に重労働を強いられることを
選ぶので、どうやってその選択を回避しようか
ばかりを(ずるいけれど)考えてしまいます。

【本人の意思】と綺麗ごとのようにスラリと
言われると、
相手は(例えば社会的地位の有る人、医師とか)
両親が健在なんだな、その立場になったことない
のだな、とおぼろげながら感じてしまいます。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

疲れた時は肉

2015-12-12

こんにちは。ダーの現役生活の中で恐らく一番
追い込みがかかっている時期だと思われ、
私は主婦なのでサポートが仕事と生活を無難に回す
地味な努力をしているが、

お世話になっている老人ホームから電話が!!

[PR]




実際に動けるのが我々だけなので、不本意な感じ
での外出。
帰りに疲れ切って、

「お肉! お肉!」と主張する私。

ダーと一緒になる前に、外で何食べようか~と
いう時に、私はステーキwという意味で

「お肉がいい」と言うと、

「焼肉、食べようか」と焼肉屋さんへ。

懐かしい記憶でもある。
私の中でお肉とは、厚い肉そのものなのであるが。

それに似た話もある。

私「ラーメンってとんこつラーメンが一番好きなの」

入ったお店は、昔ながらの醤油、とんこつ醤油、塩、
味噌などが有り、

ダー「とんこつ醤油にとんこつ入ってますよね?」
とお店の人にまで確認w

その時は、「コテコテの九州とんこつじゃないと
ヤなの」と言えなかったけれど、
ダーはとんこつ醤油という味が好きだったみたい。
あの選択肢だったら、普通の中華そばに(自分は)
すればよかったね。
って、これも遠い思い出。

二人とも今は、平然と好き勝手に別々のメニュー
を頼むようになった。

さて、疲れている時のステーキは本当に身に染み入る。
今日使ったエネルギーを牛さんに補充してもらって
いる気分。牛さんありがとう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

アリサ

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR
