ウチの留守電

2016-06-29

こんにちは。ダーが帰るよコールを私の
ケータイにして来て、こちらがすぐ取らないと
家でんわにかけて来るのですが、それもすぐに
は取れなくて(ベランダがどこかに居た)

帰宅したダーからクレームがw


「ウチの留守番でんわって、何であんなに
愛想悪い応答にしてるの?」

「いつからあのメッセージなの?」

[PR]




そうそう、愛想悪い応答にしていました。
忘れていたことだけれど。。

「今でんわは取れませんが、メッセージを
入れてください」という応答にしていたはず
です。定例文の中にそういうのが有ります。

私は母の老人ホームへ行っているか、ダーと
普段のお買い物に出かけているか以外は、
ほとんど家にいるというのに、

「お電話したのですが、お留守のようでした
ので」と言われるのが最大に嫌いな言い訳
なんですな。そう言う人に限ってメッセージ
は残さない。
業務上必要なことでしょう? そんなに留守電
嫌いじゃ社会人できないよ。

…と思っていた期間が6年位あって、家でんわ
を変えた時に「留守とは言わないメッセージ」
に設定したのであった。

だって留守じゃないもの。出られないだけだ
もの。

兎も角、連絡手段の優先順位は人によりけり
だと思うけれど、私は日頃から
「私へは家でんわでお願いします」と言って
いるので、その家でんわで取れない時は

本当に取れない瞬間なんですよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

ファンデーションの怪

2016-06-24

こんにちは。今日はユルめの話題。

湿気が高いと気分もグレー。でも私は夏の
ファンデーションを「水あり」で使用する
ので、在庫BOXを整理してみました。

すると、同じようなファンデーションの
レフィルがごっそりと!
これって認知症予備軍のステップのひとつ
ですな。

母のホームへ持って行くために母の鏡台
整理をしていた時、同じようなアイライン
がごっそり出て来た時のゾワ~に似ていま
す。
しかも母はアイラインを使用しません。
何だったのか。。。

[PR]




自分の場合の在庫には理由がありました。
パッケージの小さい字が読めなくて使用
したのと間違えてレフィルを買ってしまっ
たから、自分でなかったことにしようと
誰も見ないのに隠していたようです。

老眼は遅いほうだと高をくくっていました
が、外では照明や条件が異なるので更に
見えにくく間違えやすい。

ファンデーションは数年前までエスプリーク
プレシャスというわりといいやつを使用し
ていましたが、ドラッグストアでダーに

「ファンデーションを買おうと思うの」と
いい、後を付いてきたダー(化粧品コーナ
ーも付いてくるタイプw)に、
「ファンデーションってそんなに高いの?」
ってプチクレームが入ったので、それ以降

しばらくファンデーションジプシーと申し
ますか、あれこれコスパのいいブツにして
おりました。

そして去年の夏。めでたくまたコーセーに
戻って参りました。ファシオのラスティング
ファンデーション。エスプリークプレシャス
より1,000円以上安く、使用感の遜色は無し。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

天国まで8ハロン3【世帯分離】

2016-06-22

こんにちは。今日は母の話ではありません。
ちょいと真面目な介護資金についてです。

たまたま読んでいたデジタル版新聞に、
東京都の特養費用がはね上がったので
「もう両親に離婚してもらうしか」=給付金
という会社員の子供の話が有りました。

突っ込みどころはいっぱい有るのですが、
そのケースでは、実母と実父をすでに
【世帯分離】させております。父側が課税
世帯なので補助の対象外になったというお話
なのですね。

[PR]




その話の信憑性はさておき、私は

【世帯分離】という言葉がいとも簡単に相談
窓口で出て来る現状に苦言を呈したいです。

と申しますのも自分も離婚を経験するまで
世の中にはそんなテクニック(語弊はご勘弁)
が有ることを知らなかったからです。

離婚届けを出す際、私が婚姻時の氏を名乗る
手続きも同時にしていたため、
【親切な窓口】の方に、一瞬
「世帯分離?」と勘違いされてしまったのです。
誤解は解け、新編製された戸籍の写しもしっか
りその日に発行してもらい、綺麗にご和算
できました。

その【世帯分離】という言葉に関して、

「まさか、私が偽装離婚するような人間に

見えたのか?」とかチラッと後から思いました。

元の話に戻ります。仮に福祉や相談窓口で
「そのようにされる方もおられますよ」と
言われたにせよ、実生活に一致しない届出を
することは、大きなくくりでは偽装の仲間たち
です。

都知事選に立候補するために住民票を東京に
移すようなことと似ています。そんな人には
投票したくないですね。

私自身、母の介護認定に関わる一連の騒動に
て、あれこれと「こういった方法も有ります
よ」的にアドバイスはもらった立場ですから
違和感をよく覚えています。
彼らは相談には乗ってくれても、私の友達
でもなければ親戚でも有りません。
どの家庭にも不文律のしきたりみたいなものが
有ると私は信じています。

本人の面倒は本人の貯えの中からどうにかする
のが望ましい。
私達世代の親を80歳と仮定すると、バブル後期
に本人は54歳で実が熟した頃合です。
ゆうちょの普通預金でも1.8%、定期預金で6.3%
とかの利率です。人生のその時期に貯金できて
ないとすると、老後も推して知るべしです。

まあこれは自分自身にも言い聞かせております。
そこでできていないと、後々もそれなりでしょう。
生活が大変で、貯められない時にどうするか。
それが永遠のテーマですな。

【世帯分離】も、カードローンも、

打ち出の小槌では有りません。と急に終わるw

ポチっとよろしく
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

2017年6月17日川崎5R

2016-06-17

ダ1400m
1着 2番イデアシュリュー(藤江渉)1:32.0
2着 9番クラデジャブー (小杉亮) 4
3着 3番シンフォニーヒルズ(山崎誠士)ハナ

5Rのmy馬券:
川崎 5R ワイドBOX 2,3,5,9 (各100円)計600円 的中 8,580円

本日の純利益 7,280円

[PR]




火、木、金曜日と地道に大好きな川崎競馬
やっていました。
今日もトリガミっぽかったのですけれど、
5Rだけやって終わりにしようと思っていたら
ワイドボックスで穴のほうの3番がやって来
てラッキー。

ラウンドガールだかパドックガールだか分か
らないけれど水着のお姉さんが赤いビキニ
だったのでこれは赤が来る~と思い3番で
しかも赤い勝負服の山崎JK.で見事読みが
正解。3-9ワイドは6,620円! すごい!

ポチっとよろしく

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR