FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それゆけ! 認知症41 本人の意思確認推奨有識者会議?

2015-12-18

こんにちは。前回の「夜、寝てくれるか・寝てくれないか
をupしてからも色々と有りまして、書いてもグチに
なってしまうし、書くことで私の気分が晴れるのな
らいいのですが、どうにも解決しないことばかり。

母のお世話になっている老人ホームはとてもいい所
なのですが、近頃家族に「あれもやれ、これもやれ」
になって来ました。これがものすごいストレスで
「何のために大枚はたいて入所させているのか」と
いう気分になってしまいます。

カンファレンスの中で、

【本人の意思】という言葉が出て来ますが、

本人の意思は一体どこに有るのでしょうか?

それが本心だとどうやったら他人は分かるのでしょうか?

[PR]




Q:「お散歩にでますか? お部屋にいますか?」

A:「お散歩にでます!」

Q:「悪い所があるので大きな病院へ行きますか?
  止めておきますか?」

A:「病院へ行きます!」

やるのか・やらないか形式の質問は、本人の意思を
確認しているとは、とうてい私は思えません。
たいていはやるほうを選びますから。
(認知症の程度にもよりますが、母の場合ね)

私なら、どちらかに好奇心をそそられるような
比重の違う質問の仕方は(認知症、高齢者には)
しませんね。ある意味トリックですから。

哲学者なら、AとBの価値が同じ程度の質問を
します。これは工夫すれば出来るはずなんです。

私は家族なので、どっちを選ぶかはだいたい分かっ
ているし、大抵は私に重労働を強いられることを
選ぶので、どうやってその選択を回避しようか
ばかりを(ずるいけれど)考えてしまいます。

【本人の意思】と綺麗ごとのようにスラリと
言われると、
相手は(例えば社会的地位の有る人、医師とか)
両親が健在なんだな、その立場になったことない
のだな、とおぼろげながら感じてしまいます。

ポチっとよろしく
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。