久々に熱血ラーメン話

2016-11-12

こんにちは。母の四十九日法要も無事済み
日常に戻ったかのように書きたいところで
すが、実際は亡くなる前よりも大変な生活
でいつか書けたらいいけれど、今は触れる
ことができません。

さて、そんな私を元気づけようとダーは
いつもラーメンに誘います!

東京ラーメンショー2016にも行って来ました。

[PR]




第2幕(後半)も行く予定でしたが、疲れ
ていて行く日が取れなかった。

第1幕では「宮崎風来軒 濃厚とんこつ」

というのを食べました。水ととんこつだけ
のスープが素晴らしい。飽きる間も無く
完食。まああのイベントでは量を少なめに
しているのがgoodなんですよね。

ここ最近は、足が遠のいてしまっているお
店にも行ってみます。しかし、やはりと申
しますかチェーン店は店舗によって全く味
が違って来ますので、昔の記憶の今ひとつ
の店舗はやはりそのままでした。(※後述)

店舗による違いってロケーションやスタッフ
の違いというよりも店長の魂そのものが出
てしまうような気すらします。

今の私のとんこつラーメンへのこだわりは、

・スープには今はこだわりません。とんこつ
をウリにしているお店でこれはひどい、と
いう店は有りません。出会っていません。
好みとしては【久留米ラーメン】。その次
にいわゆる【博多とんこつ】。

・かえしはバランスの良いもので、
マイルドかクリーミーなスープ系統が好き。

・そして問題は麺なのですけれど、これも
私の中でこだわりの迷宮入りです。かたさは
どこの店でも【かため】で注文します。

麺に関して今まで深く考えていなかったの
だが、ここ最近のラーメン巡りでヘタに
味がこえてしまったのか(勘違いかも)
麺じたいの味にこだわり出しまして、

自分が納得する麺を出しているお店が多く
見積もっても3軒(チェーン店含むが自分
の好きな店舗を1と勘定)位に減ってしま
ったのです。

最もお気に入りのお店は、このブログの過去
ログにあるけれど、そこを人に教えたく
なくなってしまった。根っこがケチなのね。

よくTVのレポーターが「麺によく絡んでい
ます」と言うが、絡んでいるのは当たり前で
それをわざわざ言うのはシロウトという見解
がツワモノ系ではみられます。
私もつい言ってしまいそうなNGワードです。

今私が考えているのは、麺とスープが絡んで
いるその部分にどの位うまみを感じられるか
というところ。
グルテンの働き(?)
今はグルテンフリーなんて食品もあるらしく
まるで乳麺みたいな感じでイメージとしては
なんだかな。

(※)乳麺みたいな麺を出して来たラーメン
屋も有りました。スープは文句無しなのに残念。
多分もう行かない。

まあね、ラーメン屋は最初に入った時が勝負
でありブレ無い味を何年も何十年も提供して
くれるお店が信頼できる。

人生みたいなものなんだよね、と思う昨今。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

[広告エリア1]


アリサいちおしタネの本

種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!

新品価格
¥1,512から
(2014/5/15 12:22時点)


ネリネ‘アリストクラット’球根 1球

価格:800円
(2015/1/14 13:51時点)
感想(3件)


芳香あり!キルタンサス‘コーラル ビューティー’ 球根 4球

価格:1,000円
(2015/1/14 13:53時点)
感想(1件)


日本自動車連盟(JAF) JAFのサービスでドライブを快適に!
レンタルサーバーheteml
エックスサーバー
【BB.excite】
月別アーカイブ
プロフィール

Author:アリサ
バツイチ主婦のおまぬけ禁酒ライフ
優しいダーが自慢☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

リンク
最新記事
カテゴリ
[広告エリア2]


[PR] ポイントサイトGetMoney! 貯まりやすいし交換しやすいし アリサもやっています。 こちらからもどうぞ。
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

格安航空券 Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】
LINEスタンプで稼ぐ方法


安心食材の宅配ならOisix
【探しっくす】
検索フォーム
QRコード
QR